ホーム > 議会 > 議会開催・傍聴・請願手続き

議会開催・傍聴・請願手続き

○定例会   3月・6月・9月・12月の年4回開かれます。
○臨時会   定例会以外に必要なとき随時開催されます。
開催期日が明らかになるのは、定例会は6日位前、臨時会は数日前又は直前となります。町の掲示板に告示されますが、議会事務局(TEL 0238−42−6674)にお問い合わせ下さい。

○議会傍聴
だれでも議会の本会議を傍聴することができます。手続きは、役場2階の議場前で、氏名・住所を記入し、傍聴券の発行を受けて下さい。
議会を傍聴することにより、議会がどんな活動をしているのか、議員がどんな行動をしているかを知ることができます。

請願手続き

○請願の方法

1. 議会に、議員の紹介を得て請願書を提出してください。
2. 表紙には、件名、提出年月日、提出者の住所・氏名・電話番号を記入し、押印してください。
3. 紹介議員の署名か記名・押印が必要です。議員の紹介が得られない場合は、陳情として提出することもできますが、請願が必ず常任委員会で審議されるのに対して、陳情や要望は原則として議員に文書の配布に留まることになります。
4. 請願の締め切りは、定例会の日程を決める前(概ね8日前頃)までに提出してください。締め切りを過ぎて提出された場合は次回の定例会での審議となります。
上記は書式例ですので記入項目の内容を満たしていれば受付られます。

○請願結果   文書で結果をお知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 議会事務局
TEL/ 0238-42-6674
MAIL/ お問い合わせ先はこちら