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国民健康保険被保険者証の再交付には本人確認が必要です!

 国民健康保険被保険者証を紛失したときや、破損によって使用できなくなったときは、申請していただくと再交付を受けることができます。なお、再交付には本人確認が必要になりましたので、下記のとおり本人確認のできる持ち物を必ず持参してください。

■必要な持ち物
 ○窓口で手続きする方の本人確認書類((ア)を1点か、(イ)を2点)
 (ア)運転免許証、パスポートなど顔写真つきの証明書
 (イ)年金手帳、年金証書、預金通帳など顔写真がない証明書
 ○印鑑(認め印)
 ○保険証(破損した場合)

※窓口で手続きする方と再交付を受ける方が同一世帯でない場合は委任状が必要になります。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 健康福祉課 健康推進グループ
TEL/ 0238−42−2114
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