ホーム > 医療・福祉 > 高齢者福祉

高齢者福祉

◎介護予防・生活支援事業
◆生活管理指導員派遣事業(ホームヘルプサービス)
高齢・ひとり暮らしなどにより、日常生活において何らかの支援が必要な家庭に対し、生活指導員(ホームヘルパー)を派遣します。
◆生きがい活動支援通所事業(生きがいデイサービス)
町内にある施設を利用し、高齢者同士の交流図りながら、心身機能の維持を図ります。
◆老人除雪費助成事業
自力で除雪ができないひとり暮らし高齢者等に対し、除雪費の一部を支給します。
◆日常生活用具給付等事業
ひとり暮らしの高齢者に、電磁調理器等の日常生活用具を給付することにより、日常生活の便宜を図る目的に支援します。
◆緊急通報システム設置事業
ひとり暮らし高齢者等に対して、緊急通報システムを設置して日常生活を営むうえで、緊急事態に対する不安を解消するため支援します。
◆福祉電話設置事業
ひとり暮らし高齢者や身体障害者に対し電話を貸出します。
◆訪問理美容サービス
寝たきりなどの心身上の理由から、理髪店や美容院に出向くことが困難な高齢者の自宅に理美容師が訪問し散髪等を行います。
◎家族介護支援事業
◆紙おむつ支給事業
在宅で常時失禁状態にある寝たきり高齢者及び痴呆性高齢者、寝たきり心身障害者に紙おむつを支給します。
◆家族介護者交流激励事業(介護者のつどい)
高齢者を介護している家族などが、介護方法や公的なサービスについて学んだり、お互いの情報交換を行う場として交流会を実施します。
◎お問い合わせ先
川西町役場健康福祉課・在宅介護支援センター・各地区担当民生児童委員まで気軽にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 健康福祉課 福祉グループ
TEL/ 0238-42-6635
MAIL/ お問い合わせ先はこちら

医療・福祉

医療・福祉