ホーム > 子育て・健康・福祉 > 子育て支援 > 幼児施設の利用者負担額(保育料)

幼児施設の利用者負担額(保育料)

更新情報
令和5年度の保育料に関するお知らせ

令和5年度の幼児施設の利用者負担額(保育料)についてお知らせします。
 

無償化について

令和元年10月からの幼児教育・保育の無償化に伴い、保育所・認定こども園・幼稚園(新制度)については、3~5歳児の利用者負担額(保育料)は無償となりました。
このページでは、0~2才児の利用者負担額の決定方法・納付方法についてご案内します。
※ 無償化の対象経費は保育料・入園料等のみで、給食費などは引き続き保護者の負担です。

保育料算定の主なポイントは下記のとおりです。

学年・世帯状況 利用者負担額
0~2才児 住民税非課税世帯 無償化
その他 町独自要件を設定しています。下記のPDFをご覧ください。
3~5才児 無償化

階層区分

階層区分は、父母およびその他の扶養義務者(家計の主宰者である場合に限ります。)の
市町村民税所得割額の合計額で決定します。

保育料の切り替えの時期

毎年9月が保育料の切り替え時期となります。
4月から8月までは前年度(令和4年度)の税額に基づく保育料となり、
9月から3月までは当年度(令和5年度)の税額に基づく保育料となります。

多子軽減

◇へき地保育所休所中です


◇保育所・認定こども園(保育所部分)・小規模保育事業
 0才から就学前までの範囲内において、幼児施設に入園している最年長の子どもから
 順に2人目以降の子どもが保育所、認定こども園等を利用している場合で、2人目以降が0~2歳児の場合
   第1子・・・全額負担  第2子・・・無料(町独自)  第3子以降・・・無料

 川西町では、山形県の「保育料無償化に向けた段階的負担軽減交付金」を活用し、利用者負担金(保育料)が無償化されていなかった階層の一部(第3階層、第4階層)について、令和4年4月から無償化しています。

令和5年度の保育料

◇令和5年度利用者負担額一覧(保育料)PDFファイル


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 健康子育て課 子育てグループ
TEL/ 0238‐42‐6671
MAIL/ メールによるお問い合わせ