ホーム > 子育て > 川西町ファミリー・サポート・センター「協力会員」募集中

川西町ファミリー・サポート・センター「協力会員」募集中

協力会員募集

 ファミリー・サポート・センターの協力会員を募集中です。
 子育ての経験を生かしたい方、空いた時間を有効に活用したい方、地域の子育てサポーターとして活躍してみませんか。

◆◆協力会員申込み方法◆◆
会員申込書に必要事項を書いてお申し込みください。
申込書は町教育総務課、子育て支援センターにあります。

※なお、利用会員の募集は、体制が整い次第お知らせします。

詳しくは協力会員募集チラシ PDFファイル (558KB)をご覧ください。

ファミリー・サポート・センターとは

 ファミリー・サポート・センターは、育児の援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、助け合う会員組織です。お互いに助けられたりしながら、子育てを支援するための会員間の橋渡しをファミリー・サポート・センターが担います。川西町では子育て支援センター内に設置します。

どのような人が会員になれますか

◆利用会員(子育てのお手伝いをして欲しい方)
   町内在住の方、または町内に勤務している方で、生後3ヶ月から小学6年生以下の子どもの保護者
◆協力会員(子育てのお手伝いができる方)
   町内在住で心身ともに健康な方。ご自宅でお子さんを預かることができる方
◆両方会員
   利用会員と協力会員の両方を兼ねる方

例えばこんな時に利用できます
◆保護者の病気や冠婚葬祭などの急用時に子どもを預かってほしい
◆保護者の買い物や通院などの外出の際に子どもを預かってほしい
◆保育施設の時間外や学校の放課後などに子どもを預かってほしい
◆保育施設、塾、スポ少の送り迎えをお願いしたい

その他
◆援助を受ける場合、援助活動を行う場合、それぞれの会員登録が必要となります。
 登録は無料です。
◆援助を受けた後は利用した時間に合わせて、利用会員が協力会員に料金を支払います。
  
    利用料金(1時間当たり)
      平日(7時〜19時)   600円
      平日(上記以外)    700円
      土・日・祝日       800円

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 川西町子育て支援センター
TEL/ 0238−44−2822
MAIL/

子育て

子育て