ホーム > 子育て > ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターとは

育児の援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、助け合う組織です。お互いに助けたり助けられたりしながら、子育てを支援するための会員間の橋渡しをファミリー・サポート・センターが担います。


川西町ファミリー・サポート・センター(子育て支援センター内)
  住所  川西町大字吉田5476-3
  電話  0238-44-2822

例えばこんな時に利用できます

◆ 保育施設・塾・スポ少の送り迎えをお願いしたい

◆ 保育施設の時間外や学校の放課後などに子どもを預かってほしい

◆ 保護者の買い物や通院などの外出の時に子どもを預かってほしい

◆ 保護者の病気や冠婚葬祭などの急用時に子どもを預かってほしい

◆ 学校行事の時、下の子どもを預かってほしい

夫婦や自分自身の時間を持ちたい等、リフレッシュのためのお手伝いもできます。

※ お子さんの預かりは、原則として協力会員の自宅で行います。
※ 具合の悪いお子さん(発熱、下痢、嘔吐、感染症等)はお預かりできません。

会員登録について

ファミリー・サポート・センターを利用する際には、会員登録が必要です。
会員登録の入会金や年会費は無料です。


【利用会員】 子育てのお手伝いをして欲しい方
   町内在住の方、または町内に勤務している方で、生後3ヶ月から小学6年生以下の
   子どもの保護者

【協力会員】 子育てのお手伝いができる方
   町内在住で心身ともに健康な方。ご自宅でお子さんを預かることができる方

【両方会員】
   利用会員と協力会員の両方を兼ねる方

利用の流れ

1 会員登録
 ・ センターでそれぞれ会員登録手続きをします。

2 援助活動の依頼と実施
 ・ 利用会員より援助依頼の申込みを受け、センターが協力会員を紹介します。
 ・ 利用会員(子どもも一緒)と協力会員の顔合わせ、事前の打ち合わせをセンターで行います。
 ・ 依頼を受けた日時に協力会員の自宅で預かります。

3 援助後の報酬の支払いと活動報告の提出
 ・ 利用会員は、直接協力会員に報酬(料金)を支払います。

利用料金について

援助を受けた後、利用した時間に合わせて、利用会員が協力会員に料金を支払います。
利用料金(1時間あたり)
平日(7時〜19時) 600円
平日(上記以外) 700円
土・日・祝日 800円
 ☆ 兄弟姉妹で預ける場合は、2人目から半額となります。
 ☆ 援助開始から、最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間として計算します。
 ☆ 援助時間が1時間を超えたら、30分以下は半額、30分以上は1時間の金額となります。
 ☆ 送迎依頼の場合は、30分単位の利用も可能です。料金は半額となります。
 ☆ 援助依頼を取り消した場合、キャンセル料が発生します。
    前日までキャンセル  無料
    当日のキャンセル   予定報酬額の半額
    連絡なし         予定報酬額の全額

その他

☆ サポート中の万が一に備え、「ファミリー・サポート・センター補償保険」に加入しています。
   保険料については町が負担します。

☆ 会員は随時募集しておりますので、川西町ファミリー・サポート・センターまでお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 教育総務課子育て支援グループ
TEL/ 0238-42-6671
MAIL/ お問い合わせ先はこちら

子育て

子育て