ホーム > 子育て > 平成29年度 風疹抗体検査、予防接種費用を助成します!

平成29年度 風疹抗体検査、予防接種費用を助成します!

 川西町では、安心して妊娠・出産ができる環境を整えるために、下記の方を対象に、風疹抗体検査及び予防接種費用の助成を行います。最初に風疹抗体検査を行い、その結果により予防接種を実施します。
対象者   
  川西町に住所を有する方で、下記に該当する方
  1 妊娠を予定又は希望する22歳から50歳の女性
    (平成29年4月1日現在)
  2 風疹抗体が十分でない対象者1(風疹抗体検査結果が、HI法16以下又はEIA法8
    未満の場合)の夫及び同居家族
    (ただし、対象者1の方で、過去に風疹にり患した方及び予防接種を2回実施し
     た方は除く。)
  3 風疹抗体が十分でない妊婦の夫及び同居家族
    (妊婦の風疹抗体検査結果が、HI法16以下、又はEIA法8未満の場合)

  【助成の対象にならない方】
  ・ 既に妊娠している方
  ・ 風疹の予防接種を2回以上接種している方
  ・ 風疹にかかったことがある方
  ・ 過去に助成を受けて、風疹抗体検査及び予防接種を受けた方
申請について   
  申請期間 : 平成30年3月9日(金)まで受付  申請書はこちら PDFファイル (89KB)
  申請場所 : 健康福祉課窓口 ※代理申請も可能です     

  ※ 対象者2及び3の方は、以下の物をお持ちください。
  1 風疹抗体検査の数値が確認できるもの
  2 妊婦さんの母子健康手帳(妊婦の夫及び同居家族の方)
助成期間   
  平成29年4月1日(土)〜平成30年3月31日(土)まで
実施医療機関   
  ・公立置賜総合病院
  ・公立置賜川西診療所
  ・柄沢医院
  ・斎藤内科循環器科クリニック
  ・きじまキッズクリニック

※上記以外の医療機関をご希望の方は健康福祉課までご相談ください。
助成金額
  風疹抗体検査、風疹予防接種費用を全額助成します。
受診方法
  1 健康福祉課窓口に申請し、「風疹予防接種費用等助成券」を貰いましょう。
  2 実施医療機関に予約を取り、「風疹予防接種費用等助成券」を受付に提示してください。
    本人確認ができる保険証等をお持ちください。
  3 最初に、風疹抗体検査を受けましょう。
  4 風疹抗体検査の結果、抗体が十分でなかった方は、予防接種を受けましょう。
    ※ 抗体が十分であった方は、町の助成を受けて、予防接種を受けることができません。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 健康福祉課 健康推進グループ
TEL/ 0238‐42‐6640

子育て

子育て