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住民基本台帳カードをお持ちのみなさまへ

平成24年7月9日より、転出先での住民基本台帳カード(住基カード)の継続利用が可能になりました

 これまで、住基カードは、町外へ転出すると有効期限内であっても失効していましたが、住民基本台帳法の改正により、他の市町村へ住所を移した場合でも引き続き使用することができるようになりました。

※継続利用ができるのは、有効期限内の住基カードに限ります。
※国外へ転出した場合は継続利用はできません。
※電子証明書は住所の変更により失効しますので、継続利用の対象とはなりません。
 必要な方は、転入地で申請してください。


●転出届の際の注意点

 1.住基カード継続利用の意思表示
   住基カードの継続利用を希望される場合は、転出届の際に窓口でその旨をお伝えください。
   郵送により転出届をされる場合も、住基カードの継続利用を希望する場合はその旨と、
   日中連絡がとれる電話番号を必ず記入してください。

 2.転出届の提出期間
   転出前または転出後14日以内の届出に限り、継続利用の対象となります。
   ※転出日から14日以上経過すると、継続利用はできなくなります。

 3.転出証明書の省略
   異動する方の中にお一人でも住基カードの継続利用を希望する方がいらっしゃる場合は、
   原則として転出証明書は交付されません。転入地で必ず住基カードを持参のうえ、転入届を
   行ってください。住基カードが転出証明書の代わりとなります。


●転入届の際の注意点

 1.継続を希望される方全員の住基カードの持参
   転出地で住基カードの継続利用を希望する旨の転出届を提出した方が、転入手続きの際に
   住基カードを持参していない場合、転入手続きができません。
   継続利用手続きには、継続を希望される方全員の住基カードと、暗証番号の入力が必要です。

 2.転入届の期間
   引っ越しをされた日から14日以内に転入届を行ってください。
   ※期間を経過すると前住所地からの転出証明書が必要になります。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 住民生活課住民生活グループ
TEL/ 0238−42−6615
MAIL/

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