ホーム > くらし > 町道について

町道について

町道に関すること

◎町道とは・・・
町長が認定した川西町内にある道路です。認定した道路は、改良・維持・修繕・災害復旧・その他の管理を川西町が行います。町道には、各路線毎に名称があり、その数は1,112本、延長524.016kmです。(H21.4.1現在)

道路に関する各種申請(届出)に関すること

◎町道の占用申請について
 町道は、本来交通の用に使われるものですが、これ以外に生活の場として利用される場合があります。例えば、電柱・電話柱・水道管・排水管といったものや、工事の為の仮設の足場などです。町道に、これらの工作物を設けたり、物件や施設を設け継続して道路を使用(占用)する場合は、必ず道路占用申請が必要になります。申請する場合は、下記までお問い合わせください。
◎通行制限許可申請
上記に伴う工事や祭礼等により、町道の通行を制限する(全面通行止・車両通行止・片側交互通行等)場合は、下記までお問い合わせください。
(参考:道路上での工事・作業・出店・演芸・パレード等を行う場合は、警察署長の道路使用許可が併せて必要となります。)

除雪に関すること

◎除雪作業を円滑に行うには、皆さんの協力が必要です。
・路上駐車やはみ出し駐車はやめてください。
・屋根や屋敷内の雪を道路に出さないでください。
・庭木の枝や雪囲いなどが道路にはみ出さないようにしてください。
・建物や堀など破損するおそれのあるものについては、目印になるポールなどを付けてください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 地域整備課 建設管理グループ
TEL/ 0238-42-6647
MAIL/ お問い合わせ先はこちら

くらし

くらし