ホーム > くらし > 窓口業務(住民基本台帳カード)

窓口業務(住民基本台帳カード)

住民基本台帳カードについて

◆ 住民基本台帳カードとは
住民基本台帳カードは、高度なセキュリティ機能を備えたICカードを採用しています。「写真付きカード」と「写真なしカード」の2種類のうち、希望するカード1枚を選択でき、特に「写真付きカード」は、運転免許証などと同様に、公的な身分証明書としてご利用できます。また、住民基本台帳カードに電子証明書(発行手数料500円)を記録することによって、さまざまな行政手続きが行えるようになります。
◆ 交付申請ができる人
 川西町の住民基本台帳に登録されている本人です。(ただし、病気などやむを得ない場合のみ、任意代理人の手続きが行えます。)本人確認書類(「住民異動届」時と同じ)、印鑑を持参して申請してください。「顔写真付きカード」をご希望の場合は顔写真の添付が必要です。(縦4.5cm×横3.5cm、無帽、無背景で6ヶ月以内に撮影したもの)即日交付ではありませんので、余裕をもって申請してください。

◎受付時間 平日 午前8時30分〜午後5時

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 住民生活課
TEL/ 0238-42-6615
MAIL/ お問い合わせ先はこちら

くらし

くらし