ホーム > くらし > 住まいの新築・リフォーム等工事の支援事業について

住まいの新築・リフォーム等工事の支援事業について

 町では平成29年度、住宅に関する次の支援事業を実施します。いずれの事業も、契約締結前に交付申請が必要です。交付する補助金は、予算の範囲内での交付になります。

 下記支援事業の受付開始日 平成29年4月3日(月)から受付開始 

住宅建設支援事業

 住宅の質の向上及び住宅投資の波及効果による経済の活性化を目的とし、住宅等の新築・リフォーム等工事に対し補助金を交付します。県補助金を含む工事については、リフォーム等工事のみ補助対象です。
下記の様式により申請ください。
・申請等様式 PDFファイル (190KB)
※県補助金に伴う工事写真の留意事項について
 工事基準点算出表(様式2号)の数量を写真で確認できるように撮影してください。
 
 例)・部分補強の筋交い等の補強の場合、壁内部のため補強後に筋交いを記録
   ・バリアフリー化の段差解消の場合、コンベックス等により段差の数値を記録 など
   
   
   
   
 

若者向け住宅支援事業

 若者の定住を促進し活力に満ちた地域づくりを推進するため、定住の意思をもって町内に住宅を取得する若者夫婦世帯等に対し補助金を交付します。
下記の様式により申請ください。
・申請等様式 PDFファイル (141KB)

三世代同居住宅支援事業

 心豊かな子供の育成、独居高齢者世帯の減少、空き家の防止等を目的とし、定住の意思をもって町内に住宅を取得する三世代世帯に対し補助金を交付します。
下記の様式により申請ください。
・申請等様式 PDFファイル (137KB)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 地域整備課建設管理グループ
TEL/ 0238−42−6647(直通)

くらし

くらし