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マイナンバー Q & A

マイナンバーの「?」を解決します!

質問の画像 マイナンバー制度ってなに?
答えの画像 国民一人一人に12桁の番号を割り当て、行政手続き等で利用する制度です。医療や福祉関連の手続きの際に、今まで添付が必要だった各種書類が省略できるようになります。

質問の画像 個人情報の漏えい対策は大丈夫? 
答えの画像 次のような対策を講じています。
(1)法律に定めがある場合を除き、マイナンバーの収集・保管は禁止しています。
(2)個人情報は各機関において分散管理されているので芋づる式の情報漏えいを防ぎます。
(3)マイナンバーが適切に管理されているかを、第三者機関が監視・監督します。

質問の画像通知カードはいつごろ届くの?
答えの画像 川西町では、平成27度11月中旬~12月末の間に、通知カードの配達は完了しております。
世帯全員分の通知カードを転送不要の簡易書留でお届けしました。
不在などで受け取れなかった方の通知カードに関しては、役場にて保管している場合がありますので、お問い合わせください。 

質問の画像やむを得ない理由で、通知カードが受け取れない場合はどうするの?
答えの画像 DV被害や長期入院、施設への入所などで、住民票の住所で通知カードを受け取れない方は、居所情報の登録が必要です。町住民生活課にご相談ください。

質問の画像 マイナンバーカードはどうやって受け取ればいいの?
答えの画像 希望者は申請する必要があります。申請した方に、平成28年1月以降に町から交付通知書を送付いたしますので、原則本人が役場に来庁し、マイナンバーカードをお受け取りください。

通知カードとマイナンバーカードの違い

通知カード表面の画像

通知カード(表面)

マイナンバーカード裏面の画像

マイナンバーカード(表面)

通知カード裏面の画像

通知カード(裏面)

マイナンバーカード裏面の画像

マイナンバーカード(裏面)

 

通知カード

マイナンバーカード
交付対象 住民票を有するすべての方 希望者のみ
身分証明としての利用 不可
有効期限 なし あり
電子証明書 なし 標準搭載(希望者は失効可能)
発行手数料 再発行:500円 初回:無料
再発行:800円
 (電子証明書付きは1000円)

問い合わせ先

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578


平 日 8時30分~20時00分 
土日祝 9時30分~17時30分 
(年末年始 12月29日~1月3日を除く)

※ナビダイヤルは通話料がかかります。 
※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178


平 日 9時30分~20時00分 
土日祝 9時30分~17時30分 
(年末年始 12月29日~1月3日を除く)

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。 
※外国語での対応をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください。

外部リンク

マイナンバーのバナーの画像

マイナンバー制度関連

個人番号カードのバナーの画像

通知カード、マイナンバーカード関連


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 住民課 戸籍住基グループ
TEL/ 0238‐42‐6615
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