ホーム > 教育・文化 > 川西町立犬川小学校

川西町立犬川小学校

川西町立犬川小学校 所在地: 川西町大字小松823
電話: 0238-42-2674
FAX: 0238-42-2638
Mail: inukawasho@town.kawanishi.yamagata.jp
創立: 明治32年
HP: http://inukawasho.sblo.jp/

紹介

 本校は、川西町の北西部に位置し、「緑と愛と丘のある町」にふさわしく、田園地帯が広がる穀倉地帯のまんなかにある学校です。また、学区の西には、有名な下小松古墳群があり、ひめさゆりの群生とともに多くの人が訪れています。
 小規模校の良さを生かし、チームティーチング授業や交換授業、さらには合同学習なども取り入れながら、全児童を全職員で指導するというスタンスのもとに、『いのちの教育』を踏まえた「教育目標」や目指す「子ども像」の具現化に向けて、教職員一同一丸となって教育活動にあたっています。
 また、本校では、稲作活動を全校で取り組んでいます。田植えと稲刈りは全校縦割り班で、その他の作業は5年生が行っています。収穫した米は、学校の収穫祭でおにぎりにして食べたり、地区祭で地域の人たちに販売しています。

通学区域

大字中小松(中九の二に限る) 大字下小松(千松寺及び大塚地区を除く) 大字小松 大字高豆蒄 大字黒川 大字西大塚(犬川地区に限る)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 教育総務課 教育総務グループ
TEL/ 0238-42-6659
MAIL/ お問い合わせ先はこちら

教育・文化

教育・文化