ホーム > 教育・文化 > 小中学校への就学

小中学校への就学

◎小学校への入学
川西町に居住している幼児が満6歳になると、教育委員会が指定する小学校に就学することになります。

・ 就学時健康診断の通知をします。
小学校入学予定の前年9月〜10月中に通知しますので受診してください。
・ 1月末日までに「入学通知書」を送付しますので、通知書の内容を確認し、入学式のとき学校へ提出してください。
◎中学校への入学
・ 小学校6年生の児童は、教育委員会が指定する中学校に就学することになります。
・ 1月末日までに「入学通知書」を送付しますので、通知書の内容を確認し、入学式のとき学校へ提出してください。
町内に居住する外国籍の方で、町立小・中学校への入学を希望される方は入学申請が必要ですので教育委員会教育文化課までおいでください。ただし、義務教育年齢内のお子さんに限ります(中学校については、小学校を卒業される方)。
指定の通学区域は以下の通りです。
学校名 通 学 区 域
小松小学校 大字上小松、大字中小松(中九の二を除く)大字下小松
(千松寺に限る)、大字下奥田(西部七及び八幡原に限る)
大字朴沢
大塚小学校 大字西大塚(犬川地区を除く)、大字大塚
大字東大塚、大字下小松(大塚地区に限る)
犬川小学校 大字中小松(中九の二に限る)、大字下小松
(千松寺及び大塚地区を除く)、大字小松
大字高豆蒄、大字黒川、大字西大塚(犬川地区に限る)
中郡小学校 大字掘金、大字莅、大字時田、大字下奥田
(西部七及び八幡原を除く)、大字高山
(北部一及び北部二の一に限る)
高山小学校 大字高山(北部一及び北部二の一を除く)
吉島小学校 大字洲島、大字吉田、大字尾長島、大字下平柳
玉庭小学校 大字玉庭
東沢小学校 大字大舟、大字上奥田
川西中学校 町内全域
◎小・中学校の転校
◆ 町外からの転入に伴う転校
他の市区町村から川西町へ引っ越ししてきた方で、小・中学校の学齢児がいる場合は住民生活課で転入の手続きを済ませてから、教育委員会教育総務課へおいでください。
◆ 町外への転出に伴う転校
川西町から他の市区町村へ引っ越ししたときは、転出先の役所で転入届をした後、窓口の担当者の指示により手続きを行ってください。
◆ 町内での転校
町内での住所変更により通学区域が変わる場合は、住民生活課で転居届を終えてから、教育委員会教育総務課へおいでください。

※上記のいずれの場合も、事前に担任の先生にお話してください。
◎指定校変更、区域外就学について
特別な事業があり、指定する学校以外の学校に就学を希望する場合は、教育委員会にご相談ください。
 学区外就学許可基準により、教育委員会が認めた場合に限り承認されます。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 教育総務課 教育総務グループ
TEL/ 0238-42-6659
MAIL/ お問い合わせ先はこちら

教育・文化

教育・文化