ホーム > まちづくり > 川西町まち・ひと・しごと創生総合戦略

川西町まち・ひと・しごと創生総合戦略

 町では、人口減少や少子高齢化の抑制及び地方創生、地域の活性化を実現するため、まち・ひと・しごと創生法に基づき平成27年度に「川西町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 本戦略は、第1章として本町人口の現状分析と2040年を見据えた人口の将来展望を示す人口ビジョン、第2章として人口ビジョンの将来展望を実現するため、今後5年間の具体的な施策・事業を取りまとめた総合戦略という構成になっています。
 

 第1章の人口ビジョンの将来展望を基に第2章の総合戦略では、2040年の人口目標を12,000人に設定しながら、その目標の達成に向けて、1つのリーディングプロジェクト(先導的な取組み)と4つの基本目標に沿った主要プロジェクトについて重点的に取り組んでいきます。

 
 また、人口目標の達成に向けて、5年後の重点数値目標「戦略目標」を「人口の社会増減±0人」に設定するとともに、4つの基本目標や各施策・事業ごとに数値目標を設定しています。これらの目標の達成を通して、人口減少の克服、地方創生の実現を目指していきます。

 

  『川西町まち・ひと・しごと創生総合戦略』 PDFファイル (1,307KB)
 
  『川西町まち・ひと・しごと創生総合戦略(概要版)』 PDFファイル (255KB)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 未来づくり課 政策調整グループ
TEL/ 0238−42−6604
MAIL/ お問い合わせ先はこちら

まちづくり

まちづくり