ホーム > まちづくり > 10月22日(日)は、第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

10月22日(日)は、第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

 平成29年10月22日(日)は、第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。
 国民の総意を国政に反映させ、国の在り方を方向づける大変重要な選挙ですので、候補者や政党等の政策・主義主張をよくきき、あなたの大切な1票を投じましょう。

● 投票日時、場所

  【投票日】 平成29年10月22日(日)
  【時 間】 午前7時から午後8時まで
  【場 所】 入場券に記載された場所

● 投票できる方

  【年齢要件】 平成11年10月23日までに生まれた方
  【住所要件】 ・平成29年7月9日までに住民登録され、引き続き川西町に住所
          を有する方
          ・引き続き川西町に3か月以上住所を有していたが転出した方で、転
          出日以降4か月を経過していない方(ただし、転入先の市区町村の
          選 挙人名簿に登録されていない方)
          ※上記要件を満たしても、投票できない場合があります。

● 投票所入場券

 入場券は、圧着はがきを使用し、公示日(10月10日(火))以降、早急に郵送します。
 圧着はがきには、4名分の投票所入場券が印刷されていますので、切り離し、ご自身のものを投票所にお持ちください。(5名以上の世帯には、複数枚の圧着はがきをお送りします。)
 入場券が届かない、記載内容に誤りがある等がありましたら、町選挙管理委員会にご連絡ください。

● 投票の方法

 今回の選挙では、投票所で次の3種類の投票用紙が交付されます。

◇衆議院小選挙区選挙投票用紙
・・投票用紙には、候補者名を一つだけはっきり書いてください。
◇衆議院比例代表選挙投票用紙
・・投票用紙には、政党の名称をひとつだけはっきり書いてください。
◇最高裁判所裁判官国民審査投票用紙
・・投票用紙に裁判官の名前が印刷されています。やめさせたい裁判官の名前の上の欄内
  に「×」印を記入し、やめさせたくないと思う裁判官には、何も書かないでください。

 余分なものを記入したり、読み取れない場合は、無効になることがあります。また、書き損じたときは、係員に申し出てください。
 病気等により字を書くことが難しいときは、代理投票ができますので、投票所の係員に申し出てください。なお、代理記載は役場職員が行い、守秘義務が課せられます。

● 期日前投票

 投票日に投票できない方は、期日前投票をすることができます。
  【期 間】 10月11日(水)から10月21日(土)まで
  【時 間】 午前8時30分から午後8時まで
  【場 所】 川西町役場 第3会議室(庁舎東側1階入口からお入りください。スロープが
        ありますので、車いす等での投票が可能です。)
  【その他】 投票日が近づきますと込み合いますので、早めの投票が便利です。投票所入場券が
        届いているときは、忘れずに持参ください。なお、印鑑は不要です。

● 郵便投票

 身体障害者手帳、戦傷病者手帳をお持ちの方で、法で定められた要件に該当する方及び要介護状態区分が「要介護5」の方は、自宅等において郵便による投票をすることができます。投票するためには事前の手続きがありますので、お早めに選挙管理委員会へお問い合わせください。

● 選挙公報

 各世帯に配布します。また同内容は、こちらからご覧ください。

● 開票

  【日 時】 10月22日(日)※投票日と同日 午後9時〜
  【場 所】 川西町立小松小学校 体育館

● お願い

 公営ポスター掲示場を町内108箇所設置します。破損やポスターのはがれ等を見つけられた場合は、お手数でも町選挙管理委員会へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 選挙管理委員会
TEL/ 0238-42-6689
MAIL/ お問い合わせ先はこちら

まちづくり

まちづくり