ホーム > 町の情報 > 交流・移住 > 川西町地域おこし協力隊募集

川西町地域おこし協力隊募集

更新情報
川西町地域おこし協力隊活動報告書2023を掲載しました

 

 川西町であなたの「力」を活かしませんか

川西町では、地域の活性化に意欲ある都市住民の方を「川西町地域おこし協力隊」に委嘱しています。

平成23年度以降延べ31名の方が、住民票と生活拠点を本町に移し、地域づくりや農業の担い手として活動しています。

現在は、①「東沢地区農業研修生」、②「果樹農業研修生」、③「かわにし森のマルシェ運営支援員」、④かわにし森のマルシェ企画運営員」、⑤「玉庭地区農業研修生」を募集しています

 

地域おこし協力隊募集対象者(共通)

(1)現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等に住民票を有し、隊員としての活動が決定後は川西町に住民票及び生活拠点を移すことができる方
(2)令和5年4月1日現在、20歳以上おおむね40歳未満の心身ともに健康な方
(3)地域住民とのコミュニケーションが図れ、意欲と情熱を持って積極的に活動に従事できる方
(4)普通自動車運転免許を持っている方
(5)ワード、エクセル等の基礎的なパソコンの操作ができる方

 地域おこし協力隊活動報告書

  令和4年度に活動した協力隊員全員の活動報告を掲載しています。

  (冊子は役場まちづくり課でも配布しています。)

活動報告書2023PDFファイル(9272KB)

 ①東沢地区農業研修生の募集概要

   町内東沢地区の農業法人が実施している営農活動(米、大豆、そば)を通じて、就農に向けた実践的な技術・資格等を研修していただきます。

   詳細は、以下のパンフレットをご覧ください。

   《東沢地区農業研修生・パンフレット》PDFファイル(1044KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 ②果樹農業研修生の募集概要

   町内中郡地区の農業法人が実施している営農活動(サクランボ、桃、ぶどう)を通じて、就農に向けた実践的な技術・資格等を研修していただきます。

   詳細は、以下のパンフレットをご覧ください。

   《果樹農業研修生・パンフレット》PDFファイル(971KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 ③かわにし森のマルシェ運営支援員の募集概要

   町内産直施設「かわにし森のマルシェ」で町内産品の販売促進及び販路開拓等に従事していただきます。

   詳細は、以下のパンフレットをご覧ください。

   《かわにし森のマルシェ運営支援員・パンフレット》PDFファイル(1071KB)

 ④かわにし森のマルシェ企画運営員の募集概要

   町内産直施設「かわにし森のマルシェ」で店舗運営・経営企画のほか、町内産品のPR等に従事していただきます。

   詳細は、以下のパンフレットをご覧ください。

   《かわにし森のマルシェ企画運営員・パンフレット》PDFファイル(1746KB)

 ⑤玉庭地区農業研修生の募集概要

   町内玉庭地区の農業法人が実施している営農活動を通じて、就農に向けた実践的な技術・資格等を研修していただきます。

   現在、玉庭地区では2つの農業法人で募集しています。

   詳細は、以下のパンフレットをご覧ください。

   《玉庭地区農業研修生(米・枝豆・アスパラガス)・パンフレット》PDFファイル(1308KB)

   《玉庭地区農業研修生(きゅうり・米・枝豆)・パンフレット》PDFファイル(1545KB)

 

 応募方法

 応募を希望される方は、下記担当にご連絡ください。詳細を説明させていただきます。

 

 審査方法

 審査は、基本的に以下のように行います。応募内容等により変更となる場合があります。

(1)審査は1次審査として書類審査、2次審査として現地での研修・活動体験、3次審査として面接を行います。

(2)審査の結果は、概ね2週間程度で通知します。

(3)最終審査結果は、3次審査終了後に通知します。

(4)2次審査及び3次審査に要する本町までの交通費等は、応募者の負担となります。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ まちづくり課 地域交流グループ
TEL/ 0238‐42‐6613
MAIL/ メールによるお問い合わせ