○川西町公有林野官行造林条例

昭和31年5月23日

条例第2号

第1条 公有林野官行造林法(大正9年法律第7号)により国と本町との間に契約した官行造林地の保護及び産物の採取についてはこの条例の定めるところによる。

第2条 本町の住民は、町長及び森林管理署長の承認を得た場合は、第3条から第8条までの規定に従い次の産物を採取することができる。

(1) 下草、落葉及び落枝

(2) 木の実及びきのこ類

(3) 手入れのため伐除する枝条の類

(4) 植栽後20年以内において手入のため伐採する樹木

第3条 前条第1号及び第2号の産物採取の方法及び期間については、別に定める。

2 前条第3号及び第4号の産物を採取しようとする場合には、その都度あらかじめ森林管理署長に産物の採取方法及び期間について協議し、その承認を受けた後町長に報告して着手し、その採取した数量を町長及び森林管理署長に報告しなければならない。

第4条 産物の採取にあたっては、次に掲げる事項を守らなければならない。

(1) 火気に注意すること。

(2) 第2条に掲げた産物以外の物件を採取しないこと。

(3) 開墾その他土地をき損しないこと。

(4) みだりに境界標その他の標識をき損し、又は位置を変更しないこと。

第5条 造林地に火災、盗伐若しくは誤伐のあるときは、ただちにその防止について相当の方法を講じ、その旨を町長及び森林管理署長に急報しなければならない。造林地附近に火災が発生し、造林地を害するおそれのある場合も、また同様とする。

第6条 造林地に次の各号の被害があるときは、ただちにその旨を町長及び森林管理署長に届け出なければならない。

(1) 土地の侵墾その他の加害行為

(2) 有害鳥獣の被害及病害虫の発生

(3) 牛馬の放牧

(4) 境界標その他の標識の障害

(5) その他の被害

第7条 前2条の場合において町長又は森林管理署長の指揮のあったときは、これに従わなければならない。

第8条 産物採取のため造林地に入林するときは、町長の交付した入林鑑札を所持しなければならない。町長又は森林管理署長が鑑札の検閲を求めたときは、これを拒んではならない。

第9条 産物採取に関する規定に違反する行為のあった者に対しては、町長は、財産区管理会に同意を経て5年以内産物の採取を禁ずることができる。

この条例は、公布の日から施行する。

(平成22年12月24日条例第18号)

この条例は、公布の日から施行する。

画像

川西町公有林野官行造林条例

昭和31年5月23日 条例第2号

(平成22年12月24日施行)

体系情報
第9編 産業経済/第2章 林/第1節
沿革情報
昭和31年5月23日 条例第2号
平成22年12月24日 条例第18号