ホーム > トピックス > 平成23年9月 一歩前に

平成23年9月 一歩前に

 残暑厳しい11日、第14回ダリヤカップマウンテンバイク大会がダリヤ園周辺を会場に開催されました。補助輪が必要な子どもの部から本格的なエキスパートの部まで川西町の秋を満喫していました。暑い中、毎週末コース整備や運営に頑張っていただいた実行委員会の皆さんお疲れ様でした。家族で参加されている選手が増え、真剣な中にも笑いの絶えない雰囲気でした。
 同日、第48回のダリヤ祭川柳大会が中央公民館で開催されました。昭和39年大光院で開催されて以来、川西町川柳倶楽部が主催し、回を重ねてきました。県大会も兼ね、力作揃いでした。両大会ともこの川西町を会場に県内外の交流の輪が広がっていることを感じます。被災地の福島県、宮城県等からも多数参加され、思い出に残る大会となりました。大会運営された皆さんの努力に心から感謝申し上げます。参加者の皆さんの満足した顔を拝見し、苦労は多いと思いますが、ぜひ来年以降も続けてほしいと思います。町民の皆さんもスポーツや文化活動に最適な時期です。上手・下手だけではなく、新たな可能性に挑戦する秋にしてみませんか。
 先月末から各自治会単位で「ふれあいトーク」を開いています。今まで各地区センター単位でまちづくり座談会を実施してきましたが、もっと身近にまちづくりの課題を話し合いたいと思い、公民館単位で開催しています。「町内の放射能の影響は」「役場の耐震は大丈夫か」「二中校舎の活用方法はどう考えているのか」「町道に危険な箇所がある、整備してほしい」等意見要望をたくさんいただいています。
 私は、まちづくりを進めるためには女子サッカーのなでしこジャパンのように、町の課題や目標を共有し、町民と役場が連携し力を合わせること、つまり町全体の総力戦と考えています。人口減少や産業振興など目の前の課題を克服し、町を発展させるためにも、同じ目線に立つ話し合いがまちづくりの第一歩だと思っています。
 どなたでも発言しやすいようにざっくばらんな雰囲気で開催されていますので、常日頃感じていらっしゃることをどしどし出していただきたいと思います。いただいたご意見要望については、これからのまちづくりに生かしてまいります。これから忙しい時期になりますが、たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 企画財政課 政策調整グループ
TEL/ 0238−42−6695
MAIL/ お問い合わせ先はこちら