ホーム > トピックス > 平成24年4月 希望に満ちた新年度

平成24年4月 希望に満ちた新年度

 残雪が残り、4月を迎えてもまだ冬着がはなせない不順な天候が続きます。先日の爆弾低気圧が通過した際には、台風並みの強風によって、町内でも大きな被害となりました。被災された皆さんにお見舞い申し上げます。今後復旧に向けた相談を受け付けてまいります。
 さて、3月4月は卒業式、入学式、組織の見直し、人事異動と別れや出会いの季節です。季節の変わり目と重なり様々な思いが交錯します。
 3月末、東沢へき地保育所、吉島・中郡幼稚園の1所2園が閉園しました。それぞれ農繁期の託児所から始まり、地区の方から長年ご支援いただき運営されてきただけに、複雑な思いが交錯しました。私は吉島幼稚園の閉園式に出席しましたが、「別れは出会いの始まり、閉園は終わりではなく、新たな旅たちの時」との園長の挨拶に、今まで以上に充実した子育て環境にしていかなければと、改めて決意しました。そして(昨日)9日、美郷幼稚園が開園式を迎え、元気な子供たちとともに新たな歩みが始まりました。友達が倍に増え、元気もりもりの活気に満ちた幼稚園となることを期待しています。地域の皆さんには、変わらぬご支援をよろしくお願いします。また美女木げんき保育園が開園し、7月には小児科の開業、病児保育所開所が予定され、町全体で子育てを盛り立てていきたいと思います。
 昨年から取り組んでいる「地域おこし協力隊」4名の辞令を交付しました。昨年は、2名の隊員が一生懸命地域づくりに取り組んでくれました。見ず知らずの地での活動は大変な苦労だったと思いますが、受け入れる町側としても良い経験を積むことができました。今年度はその経験を生かし、5名体制で各地区の要請に応えていきたいと思います。隊員は国際経験もあり、それぞれ能力が高く、特に情報発信力に長けており、町に新たな息吹を吹き込んでくれるものと期待しています。
 新年度、新たに船出された方々に、はなむけの言葉を贈ります。
 夢なき者に理想なし
 理想なき者に計画なし
 計画なき者に実行なし
 実行なき者に成功なし
 故に、夢なき者に成功なし
    吉田松陰
 夢の実現に向け頑張ってまいりましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 企画財政課 政策調整グループ
TEL/ 0238−42−6695
MAIL/ お問い合わせ先はこちら