ホーム > トピックス > 平成25年12月 良い新年をお迎えください

平成25年12月 良い新年をお迎えください

 来年のカレンダーが届き、新しい手帳を開くといよいよ今年も残りわずかを実感します。流行語大賞などから今年も色々なことがあったなと思いますが、皆さんにはどんな一年でしたか。残された二週間を大切にして良い年に締めくくりたいものです。
 初雪が早かったせいか穏やかな師走となっています。2日に除雪作業の安全祈願を行い、51台の除雪車で270キロメートルの町道除雪の準備を整えました。作業は朝3時から開始7時30分の終了を目指しますが、雪の降り方や風の影響で状況は大きく変化しますので、道路への雪出し等はしないでください。また吹雪など荒天時は冬山と同じで大変危険ですから、自分の命を守るため早めに行動し危険を回避してください。オペレーターの皆さんは毎日緊張しながら、精一杯頑張っています。三ヶ月間雪との戦いとなりますが、隣近所の助け合いを始めご協力をよろしくお願いします。
 交通死亡事故が多発し警報が発令されました。高齢の歩行者が犠牲となり、その多くが運転者から見て、右から左へ横断する場合で、運転者は左側の歩行者などに注意が集中するため発見が遅れ事故となっています。今は午後4時を過ぎると暗くなり、雪が降りだすと一段と危険です。残念ながら町内でも事故は増えています。統計によると12月から3月までの降雪期に事故が多発しています。スリップ事故を防ぐため10分早めの行動でスピードを出さない、夕暮れ時の早めのライト点灯、相手の身になった思いやり運転、そして飲酒運転撲滅で事故を無くしましょう。
 今年も町民の皆さんにはまちづくりにご活躍いただきました。街頭での交通安全指導、地域の見守り隊活動、困っている方をしっかり支える助け合い、環境美化活動、被災地支援、交流活動を支えるおもてなしグループやガイドの皆さん、また町に元気や活気を与える活動を始め本当に多くの皆さんにご協力いただきました。心から感謝申し上げます。さまざまな活動を応援するいきいき顕彰事業を実施していますので、頑張っている方の情報をお寄せください。皆さんにとって輝かしい新年を迎えられますことをお祈りし御礼の言葉とします。ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 総務課 行政管理グループ
TEL/ 0238−42−6695
MAIL/ お問い合わせ先はこちら