ホーム > トピックス > 平成28年10月 おもしゃい町にチャレンジ

平成28年10月 おもしゃい町にチャレンジ

今年も残り3か月となり、遅れていた稲刈りも最盛期、瞬く間に刈取りが進んでいきます。全国的に災害に見舞われた中で、平年作とはいえ収穫の喜びを感じることができることに感謝したいものです。
 ダリアが一番きれいな季節です。先月開催された第63回東北ダリヤ名花展において、最高賞の農林水産大臣賞を受賞された燉恟ニ一さんから超巨大輪の「宇宙」「宙」をいただき、役場に飾らせていただきました。色鮮やかで素晴らしいダリアに感激しましたが、不順な天候の中で心を込め栽培されたご努力に敬意を申し上げます。ありがとうございました。ダリヤ園も良いですよ。
 新しく若者団体「川西町をおもしゃぐする若者の会」が立ち上がりました。代表の江本一宏君を中心に、町内で出会った若者が協力し今月30日「こまつ☆んめもんプロレス」が開催されます。プロレスの興行で町を盛り上げようというものですが狙いはまじめです。このイベントを通じ若者のネットワークを広げ、企画運営を担い自分たちの成長と町の賑わいづくりで「子供たちの町への愛着を促したい」というものです。内容は若者の発想らしいワクワク・ドキドキするものです。メインはみちのくプロレスの真剣勝負、プロの戦いを観戦ください。会場周辺には特製芋煮をはじめ、特産品・農産物の直売所を開設、歌謡ショー、ダンスなど盛りだくさんのイベントが続き、若者の熱気でお祭りムードを盛り上げます。さらにリングの上でレスラーとのファン交流会が楽しく開催されます。「おもしゃい町にしたい」との若者の熱意に、多くの企業・団体、個人の皆さんから協賛が寄せられ、一般参加者は無料で観戦できるそうです。                        
 「そがごど、でぎっこねーべ」の声をバネに、「してみんべ」と準備を進めてきた若者のエネルギーはすごいです。そしてこの若者の挑戦を応援していただいた皆さんにも感謝します。
 町民の皆さん、会場に来ていただき、若者たちのチャレンジを応援してください。
 サプライズで、ザ・グレート・サスケさんも川西のリングに初登場します。ファン必見、楽しみですね。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ まちづくり課 情報統計グループ
TEL/ 0238−42−6668
MAIL/ お問い合わせ先はこちら