ホーム > トピックス > 町長のご挨拶

町長のご挨拶

川西町長

川西町長  原 田 俊 二 

 川西町は、山形県南部、吾妻、飯豊、蔵王、朝日の山々を遠望する置賜地域のほぼ真ん中に位置し、今話題のNHK大河ドラマ「天地人」の上杉の城下町米沢市に隣接しています。また直江兼続の実弟、大国実頼(樋口与七)最後の居住地でもあります。
 なだらかな丘陵地帯と水田を主体とする田園が広がる平野部からなり、明治時代、異国の旅人からまさにアジアのアルカディアと称賛されたように恵まれた自然と豊かな緑に囲まれた美しい町です。
 日本一の規模を誇る川西ダリヤ園では、緑の山々と青い空のもと本町の花「ダリヤ」が鮮やかに咲き誇り、また本町出身の直木賞作家井上ひさし先生からいただいた蔵書(約20万冊)を核としたフレンドリープラザには、町内外から多くの人が集り、『夢の実現』を目指しています。
 本町は今、第4次総合計画に掲げたキャッチフレーズ「人かがやきダリヤと文化が咲き誇るまち」の体現に向けて突き進んでおります。
 少子高齢化の進展や世界的な経済の大不況に見舞われている、昨今ではありますが、課題克服のため行政依存一辺倒から、町民や事業者そして行政が相互に連携する「協働のまちづくり」への転換を図り、町民が主役のまちづくりを推進しています。そして、この4月から従来の地区公民館を地区交流センターに切り替え、地域の皆さんが自分たちの暮らしと地域について話し合い、実践していく活動拠点となっていくことを期待しております。町民の皆さん一人ひとりがまちづくりの主役となり、自己実現を図るとともに、心の豊かな誇りあるまちづくりを実現してまいります。
 このホームページでは、本町の魅力や町民の皆さんのための各種手続きや制度についてご案内しています。
 このアクセスをご縁に、「緑と愛と丘のあるまち」川西に、ぜひ一度お越しくださるよう心からお待ち申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 総務課 行政管理グループ
TEL/ 0238-42-6610
MAIL/ お問い合わせ先はこちら