ホーム > トピックス > 5/27 きれいな花が咲きますように

5/27 きれいな花が咲きますように

 5月27日、小松保育所の年長児19人が、川西ダリヤ園で球根の植付を行いました。
 園児が植えたのは、花が咲くと20cm以上になる大輪と巨大輪3種類です。

 山形県のキャラクターであるペロリンときてけろくんも応援に駆け付けてくれました。

 園児たちは、園のスタッフにやさしく教えてもらいながら、球根を植え付け、水をかけ、土をかぶせてあげました。
 そして、最後には「ダリアさん、がんばれー」と、大きくきれいな花が咲くように、一生懸命応援していました。

 植え付けが終わると、みんなで写真撮影や、ペロリンたちと楽しそうに遊んでいました。
 
 川西ダリヤ園では、8月1日の開園に向け、本園や増殖畑、実生畑など、14,000球以上を5月中旬から植付け、お客様を迎える準備を進めています。

 ぜひ、園児たちが一生懸命植え付けた巨大なダリアを見に来てください。

川西ダリヤ園「栽培のプロ」加藤主任から植え付け方法を教わります。

1球1球子供たちの手で植え付けが行われました。

「ダリアさんがんばれー」と声をかけ、水やりをします。

今は小さな芽ですが、開園時には大きな花に咲きます。

きてけろくんが応援に来てくれました。

ペロリンも子どもに大人気です。

植え付けが終わり、満面の笑みでハイ、チーズ。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 企画財政課 政策調整グループ
TEL/ 0238−42−6695
MAIL/ お問い合わせ先はこちら