ホーム > トピックス > 12/23 置農生出場 「ごはんで笑顔プロジェクト選手権」がNHKで放送

12/23 置農生出場 「ごはんで笑顔プロジェクト選手権」がNHKで放送

12月23日(木) NHKテレビで全国放送 16:00〜
放送順は、トップバッターの予定

 町報11月号でお知らせしましたが、置賜農業高等学校の園芸活用科3年生の5名作る「紅大豆本舗」が、昨年に引き続き「ごはんで笑顔プロジェクト選手権北海道・東北地区大会」で最優秀を勝ち取りました。

 この選手権は、地域の特産物を育て、その加工品や調理品を工夫して、地域にどれだけ笑顔をもたらせたかを競うもので、全国の高校生200チームが全国大会の頂点を目指しました。

 大会の特徴は、プレゼンテーションではビデオ・パソコンが一切使用できないため、すべて体を使ったり、小道具等を用いて5分間の中でアピールすることです。

 「紅大豆本舗」は大きな手書き絵日記を繰りながらコントで勝負しました。また、就労支援事業所「たんぽぽ」さんとの紅大豆マドレーヌ共同開発、小松小学校児童との栽培の取り組みなど活動内容が高く評価され2年連続の最優秀受賞となりました。

 全国大会は、11月21日(日)に行われました。その模様が12月23日(木)の16:00から17:13までNHKテレビで全国放送されますので、ご覧ください。
ごはんで笑顔プロジェクト選手権

事前発表会 1

ごはんで笑顔プロジェクト選手権

事前発表会 2


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 総務課 行政管理グループ
TEL/ 0238−42−6610
MAIL/ お問い合わせ先はこちら