ホーム > トピックス > 11/3 たくさんのご来園、ありがとうございました

11/3 たくさんのご来園、ありがとうございました

 11月3日、川西ダリヤ園切り花感謝デーをもちまして、今年度の川西ダリヤ園の営業は終了いたしました。

 毎年8月1日に開園するダリヤ園ですが、今年は町誕生60周年に加え、川西ダリヤ園開園55周年という節目の年。その記念すべき年に、史上初、来園者が「6万人」を突破しました。
 
 今年は、9月25日から4日間「国際ダリアサミットinかわにし」と題し、ダリアの魅力をPRするイベントを開催したほか、9月の大型連休、週末に続いた好天、さらには「皇帝ダリア」の開花など、さまざまな条件が重なり、多くの来園者を迎えることができました。

 6万人を突破したのは10月31日。6万人目の来園者に、原田町長から記念品を手渡したほか、東沢地区の「農事組合法人夢里」様から車いすを2台贈呈していただきました。
 記念すべき6万人目の来園者となったのは、埼玉県越谷市からお越しの煖エさん夫婦。旦那さんが飯豊町出身ということもあり、帰省もかねてダリヤ園にいらしたそうです。
「入園したときはびっくりしました。これまで6回ほど来たことがありますが、来るたびきれいになっていくダリヤ園が好きです。特に、秋に見るダリアはいいですね」と話してくださいました。
 また、6万1人目の来園者となったのは山形市よりお越しの横山さん夫婦。
 「今日はほんとにたまたま来てびっくりしています。まだ2、3回しか来たことはないですが、魅力的なダリヤ園はいいですね」と話してくださいました。

農事組合法人夢里さんから寄贈していただきました

祝6万人!
煖エさん夫婦を、横断幕とクラッカーで祝福しました

6万人目の煖エさん夫婦(埼玉県越谷市)
記念品は「クリスタルダリヤ」、「まどか入浴券」など

6万1人目の横山さん夫婦(山形市)
ダリアのアレンジもお渡ししました

町長、観光協会長と一緒に記念写真

 開園最終日となった11月3日には、恒例の「川西ダリヤ園切り花感謝デー」を開催しました。
 県内外から多くの愛好家が訪れたこの日は、開園前から長蛇の列となりました。
 開園と同時に、それぞれお目当てのダリアに向かっていき、家族と、友人と、それぞれが好きなダリアを持ち帰っていきました。

 11月3日をもちまして、今年度の川西ダリヤ園は終了いたしました。来年も、今年以上に多くのお客様に来ていただくことをお持ちしております。
 多くのご来園、誠にありがとうございました。

最終日も好天に恵まれました

開園前から多くの愛好家でにぎわいました

ダリアを選ぶ愛好家の方

よく吟味して切り取ります


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 企画財政課 政策調整グループ
TEL/ 0238−42−6695
MAIL/ お問い合わせ先はこちら