ホーム > トピックス > 1/17〜 冬の新しい遊びが登場!〜犬川スノーモービル体験〜

1/17〜 冬の新しい遊びが登場!〜犬川スノーモービル体験〜

 雪の遊びといえばスキーやそり滑りを思い浮かべますが、自然の地形と雪を活用した新しい遊びが犬川地区で始まりました。
 この度犬川地区では、国の補助事業である過疎集落自立再生対策事業補助金を活用してスノーモービル3台を購入。いぬかわ地区振興協議会と犬川地区青年団が企画・運営を行い、2月22日(日)までの土日に犬川小学校周辺で「スノーモービル体験」を楽しめます。
 主な体験メニューは、バナナボートや雪上ボートをスノーモービルで引っ張りながら走る「ひっぱりコース」と、2人乗りのスノーモービルの後ろに乗ってドライブする「後ろに乗るコース」の2種類。子供から大人まで気軽にスノーモービルの疾走感を体験することができます。

▲バナナボート

▲3人乗りの雪上ボード

 初日の17日には親子での参加が見られ、子供たちは初めは少し緊張した面持ちだったものの、顔を真っ赤にしながら何度も雪上ボートに乗り、疾走感を楽しんでいました。
 この冬、親子・友達と体験してみてはいかがでしょうか。

 なお、時間帯や料金等の詳細は下記のとおりです。

▲川西町は有数の米どころで、土地のおよそ3分の1の面積を田んぼや畑などの耕地で占めています。犬川地区も平らな田園地帯がそこかしこに広がっており、雪が積もれば一面真っ白な雪原がどこまでも続きます。
犬川スノーモービル体験

◆開催日  1月17日(土)、18日(日)、31日(土)
        2月1日(日)、7日(土)、8日(日)、14日(土)
        2月15日(日)、21日(土)、22日(日)

◆時 間  【午前の部】10:00〜12;00
        【午後の部】13:00〜15:00

◆料 金  半日料金 子供(中学生以下)1,000円
               大人(高校生以上)1,500円
        ※ 上記料金は、保険料・燃料費・整備費の実費負担分となります。

◆会 場  犬川小学校前田んぼ(受付は、犬川地区交流センターとなります。)

◆服 装  スキーをする格好(ウェア、手袋、ゴーグルなど)でお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 企画財政課 政策調整グループ
TEL/ 0238−42−6695
MAIL/ お問い合わせ先はこちら