ホーム > 町長の部屋 > 川西町長だより 令和元年7月15日 「あすなろ」とともに

川西町長だより 令和元年7月15日 「あすなろ」とともに

更新情報
川西町長だよりを更新しました

 昨年の記録的猛暑と打って変わり、涼しい梅雨空が続きます。低温日照不足による農作物への影響が心配されます。天気が心配されましたが、7月7日に6地区で町民大運動会が開催されました。子どもから高齢者まで親睦と交流を目的に、どの地区もたいへん盛り上がり地域の活性化が図られました。参加協力された皆さん、お疲れ様でした。

 参議院選挙が7月4日公示されました。各種選挙の投票率が低下しています。今後の国政を託す大事な選挙ですので必ず投票しましょう。21日が投票日ですが、役場で午後8時まで簡単な手続きで期日前投票ができますのでご利用ください。

 毎年夏、玉庭のおもいで館を会場に、川崎市で音楽活動をしているNPO法人芸術村あすなろは子どもたちの音楽合宿を開催しています。昭和63年度に置賜農高玉庭分校は閉校、ふるさと総合センターとして活用されて間もない平成2年から合宿が始まり、今年30周年を迎えました。30年間企画・引率されてこられました、代表の安部順子先生はじめ、歴代の先生方、子どもたちやそのご家族の皆様に心から感謝したいと思います。また、食事の準備など協力いただいた玉庭の皆さんにも感謝します。

 順子先生が合宿地探しに奔走され、山形県の地図に「牛」のマークを見つけ玉庭を訪ねてこられたというお話は、まさにドラマチックです。

 合宿を終えて子どもたちが「また来たい」と感想を述べたことに感動しました。合宿で様々な体験をして子どもたちは成長し、はじめて親元を離れたご家族の心配を見事に吹き飛ばしてくれました。今ではあすなろと玉庭の絆は一層深まり、玉庭の皆さんは毎年川崎市民祭りに参加、いも煮や物産販売など市民との交流が活発に展開されています。

 合宿の最終目標は青空演奏会、集大成のボレロの演奏です。子どもたちの真剣な演奏に毎回感動しています。今年も今月24日から合宿が始まり、28日午後には記念の青空演奏会が開催されます。ぜひ多くの皆さんに聞いてほしいと思います。


この記事に関するお問い合わせ先