ホーム > 町長の部屋 > 川西町長だより 令和2年5月15日 決意を新たに

川西町長だより 令和2年5月15日 決意を新たに

更新情報
川西町長だよりを更新しました

 5月7日、議長はじめ出席者全員マスクを着用して議会臨時会が開催され、就任後初議会にあたり町長就任あいさつをしました。世界的に新型コロナ感染症が拡大する中で任期が始まり、私はこの未曾有の大災害を踏まえて、行政が果たすべき使命や今後4年間の町政執行の抱負を述べました。
 私は「国民の生命や財産そして未来を守る」ことが国の使命であり、同様に町は「町民のいのちと暮らしを守る」ことが最優先事項と考えています。感染拡大以来売り上げが激減した事業者、学校の休業等により収入が減少した方など悲痛な声に対し「暮らしを守る」ため積極的に支援していきます。影響は長期化が予想されますので、国等の支援と連動し、きめ細やかに対応します。一方、感染が収束しても、マスク着用、人と人との距離をとる、インターネットを活用した情報交換など感染予防を優先する新たな時代を迎えることになります。
 今後4年間は新型コロナ感染が社会・経済に大きな影響を与えるものと考えられます。現在様々な分野で在宅勤務が進められ、生活の場を自由に考えることが可能となり、長年言われてきた東京一極集中の是正が可能な時代になります。町が取り組んでいる関係人口の拡大を一層推進する必要があります。同時に市町村の選別が始まりますので、本町の強みである地域コミュニティを基盤にした特色あるまちづくりを発展させていかなければなりません。
 かわにし未来ビジョンや総合戦略に掲げる、新庁舎建設整備、公立置賜総合病院周辺の開発を目指すメディカルタウン整備、企業誘致など産業政策、現庁舎跡地利活用を核とする小松地区のまちづくりの発展、公共施設の維持管理、子育て支援の充実など各種事業を着実に推進していきます。
 初心を忘れることなく、町民の皆さんの思いに寄り添いながら「夢と愛を未来につなぐまち」の実現をめざし全力を尽くしてまいります。
 


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 総務課 行政管理グループ
TEL/ 0238‐42‐6610
MAIL/ メールによるお問い合わせ