ホーム > 町長の部屋 > 川西町長だより 令和2年10月15日 2020 秋

川西町長だより 令和2年10月15日 2020 秋

更新情報
川西町長だよりを更新しました

 先月、ダリヤ園60周年を迎えました。商工会等が町に観光施設をと運動、先人のみなさんの献身的なご尽力により、日本初の観光ダリヤ園が開園しました。ご貢献いただいた高梨萬吾先生や川西ダリヤ会、栽培主任のみなさんなどを表彰しました。今年のダリア栽培は非常に難しい年でした。猛暑により茎や花芽の成長が止まり、見たことのないようなダリヤ園になってしまいました。一生懸命手入れしたのに悔しい思いでしたが、ようやく涼しくなり花芽も次々伸びて色鮮やかに咲き競っています。これからは霜との戦いになります。最後までみなさんに喜ばれるよう頑張りますので、ぜひダリヤ園にご来場ください。
 秋も深まり一段と熊、イノシシ、サルの目撃や被害が相次いでいます。特に熊は昨年を上回る捕獲頭数となりましたが、負傷者も出るなど不安が大きくなっています。屋敷周りの栗の木などに出没しており、駆除のため猟友会のみなさんにたいへんな負担をおかけしています。山の実が不作だといわれ人里に餌を求めているものと思われます。山から離れているからと安心せず、家の周りに餌となるものを放置しないようよろしくお願いします。
 東京川西会の設立時からたいへんお世話になった中村茂八さんの訃報が届きました。中村さんは小学2年生の時東京大空襲で焼け出され、まったく見ず知らずの犬川に家族で集団疎開しました。慣れない疎開生活は苦労の連続だったとお聞きしましたが、犬川小学校や新山中学校で育んだ友情は生涯続いてきました。中学卒業後後は樽平酒造に就職、上京して修行、独立して飲食業を営んできました。交友関係は幅広く苦労を感じさせない気さくで誰からも好かれる文化人でした。川西会の活動のみならず毎年町へふるさと納税を収めていただくなど最後まで町を応援していただきました。心から感謝申し上げ、ご冥福をお祈りします。
 


この記事に関するお問い合わせ先