ホーム > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 子どもの予防接種に関する情報

子どもの予防接種に関する情報

更新情報
お子さんの予防接種情報を更新しました

川西町では、予防接種法に基づき定期接種を実施しています。

お子さんを感染症から守り、病気の流行を防ぐためにも、予防接種はとても大切です。

お子さんの体調をみながら接種を進めましょう。

定期接種一覧

就学前のお子さんの予防接種一覧PDFファイル(114KB)

就学後のお子さんの予防接種一覧PDFファイル(121KB)

 

※現在、日本脳炎ワクチンの供給が不安定であるため、医療機関の接種予約が取りにくい状況が続いております。そのため、厚生労働省からの通知により次の方々への優先接種にご協力をお願いしております。 

 ・定期接種対象者で、1期初回2回目までの接種が終わっていない方

 ・7歳半が近づいている方で、1期追加(3回目)の接種が終わっていない方

 ・12歳の方で、2期(4回目)の接種が終わっていない方 

 ・高校3年生相当~19歳の方で、2期(4回目)の接種が終わっていない方 

 なお、川西町では例年小学4年生に2期(4回目)の接種をご案内しておりましたが、今年度対象となる方については、令和4年度に接種のご案内を行う予定です。

 大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

予防接種の受け方

【置賜地域の医療機関で接種する場合】

 事前に医療機関へ予約し、接種してください。

【置賜地域以外の医療機関で接種する場合】

 事前に健康子育て課での手続きが必要になります。

 

持ち物:母子健康手帳、予防接種予診票

料 金:無料

※「予防接種と子どもの健康」や町からの通知を必ずお読みいただき、予防接種の目的、効果、副反応などを理解し、医師とご相談の上接種を勧めてください。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 健康子育て課 健康グループ
TEL/ 0238‐42‐6640
MAIL/ メールによるお問い合わせ