ホーム > くらし・手続き > 生活環境 > “明るいやまがた”夏の安全県民運動が実施されます!

“明るいやまがた”夏の安全県民運動が実施されます!

更新情報
“明るいやまがた”夏の安全県民運動が実施されます!

運動期間:7月22日(水)~8月21日(金)・・・31日間

 運動の重点

 ~新型コロナウイルス感染症対策に万全を期しながら下記事項を推進しよう~

◎青少年の健全育成といじめ・非行及び犯罪被害防止

◎子どもと高齢者の交通事故防止・飲酒運転の撲滅

◎海・山・川での事故防止

◎身近な犯罪等の防止

 

注意するポイント

◎子どもの小さな変化にも気を配り、いじめ・非行の早期発見・予防に努めましょう。

◎暑さから疲労や気の緩みが原因で居眠り、ぼんやり状態になりやすくなります。こま

   めに休憩して運転に集中しましょう。

◎子どもや高齢者を見かけたら、その行動に十分注意しましょう。

◎飲酒運転は、絶対に「しない、させない、許さない」を徹底しましょう。

◎地域ぐるみで子どもや女性・高齢者を犯罪から守りましょう。

 

 今年は、昨年と比べ全県的に交通死亡事故が増加の傾向にあります。本町においても、

4月に、車同士が出合い頭に衝突し大けがをするという重大事故が発生しております。

 職場や家族みんなで「しっかり止まって、はっきり確認」の声掛けをし、交通事故にあ

わない、起こさないようにしましょう。

 また、交通安全以外にも、事故・事件の無い、安心で“明るい”町をつくりましょう。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 住民生活課 生活環境グループ 生活安全担当
TEL/ 0238‐42‐6616
MAIL/ メールによるお問い合わせ