ホーム > 町の情報 > お知らせ > 「旅」を通じて家庭も仕事も充実

「旅」を通じて家庭も仕事も充実

更新情報
11月29日 川西町生涯学習講座・男女共同参画講座を開催しました

川西町生涯学習講座×男女共同参画講座

「旅を学ぶ・旅から学ぶ」をテーマに、生涯学習講座「川西大人塾」の第1回講座を川西町交流館あいぱるで開催し、31人が参加しました。

講師には、佐々木優子さん(JTB総合提携店株式会社プラネット取締役店長)からは、「旅行という非日常の体験を味わうことで、日常のことやふだんの生活を振り返ることができる。また、旅行は行こうと思っても子どもの部活動などでいつでも行けなくなってしまう。旅行積立などを利用して計画的に旅行を楽しんでほしい」と話がありました。

「川西大人塾」は今年度4回の開催を予定しております。

次回のテーマは「星空を学ぶ」。3大流星群のひとつ、ふたご座流星群の観測を中心として星空について学びます。改めて川西町の星空のすばらしさを実感してみてください。
講座は2部構成とし、希望される方はあいぱるの宿泊施設を利用し、より良い条件での流星群の観測に挑戦します。

▼川西大人塾『星空を学ぶ』~ふたご座流星群観測会~
日時 令和元年12月14日(土)
第1部 20時00分~22時00分
第2部 22時00分~翌朝
場所 川西町交流館あいぱる(川西町大字吉田4690)
講師 NPO法人小さな天文学者の会のみなさん
参加費 無料(第2部有料)

※詳細はチラシPDFファイル(285KB)をご覧ください。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ まちづくり課 地域振興グループ
TEL/ 0238‐42‐6613
MAIL/ メールによるお問い合わせ