ホーム > 町の情報 > 統計情報 > 社会生活基本調査にご協力をお願いします

社会生活基本調査にご協力をお願いします

更新情報
社会生活基本調査にご協力をお願いします

小松地区・北四吉島地区・東方のみなさま

社会生活基本調査にご協力をお願いします

 

総務省統計局、山形県では、10月20日現在で社会生活基本調査を実施します。

この調査は、私たちが1日のうちどのくらいの時間を仕事、家事、地域での活動などに費やしているかや、過去1年間の自由時間にどのような活動を行ったかについて調査し、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進、少子高齢化対策などの政策に必要な基礎資料を得ることを目的として実施します。

調査対象は、統計理論に基づき無作為に選ばれた全国の約91,000世帯(10歳以上の世帯員約194,000人)です。川西町では小松地区・北四、吉島地区・東方が対象となります。

調査をお願いする地区には、9月上旬から調査員が伺い調査の趣旨をご説明したり、調査票をお配りしたりします。回答は、紙の調査票への記入だけでなく、皆様により便利にご回答いただくため、パソコンやスマートフォン等を使ってインターネットで回答することもできます。いつでも回答可能で便利なインターネット回答をご活用ください。調査の趣旨をご理解いただき、ご回答をお願いします。

 

※詳細は下記サイトをご覧ください。

総務省統計局 令和3年社会生活基本調査ページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

問い合わせ先

■令和3年社会生活基本調査コールセンター

※令和3年9月1日(水)~11月2日(火)まで開設

受付時間8時~21時(土日祝日も対応)

0570-03-1397(ナビダイヤル)

03-6628-5180(IP電話)


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 総務課 情報統計グループ
TEL/ 0238‐42‐6695
MAIL/ メールによるお問い合わせ