ホーム > 子育て・健康・福祉 > 医療費助成 > 子育て支援医療制度

子育て支援医療制度

更新情報
子育て支援医療制度

子育てにかかる経済的負担の軽減を図り、安心して子育てができるよう、お子さんが医療機関で受診した医療費(保険診療分)を助成する制度です。

制度の利用にはあらかじめ申請が必要です。

対象者

0歳児から高校生相当まで

窓口負担

外来・入院・訪問看護ステーション利用にかかる保険診療の自己負担額が無料になります。
※入院時の食事代や保険診療外(予防接種、健康診断等)の費用は自己負担になります。

申請に必要なもの

1.お子さんの健康保険証
2.お子さん及びお子さんの被保険者のマイナンバーのわかるもの(マイナンバーカード・通知カード・住民票等)
3.届出人の身元確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)
4.印鑑(認印可)

医療証を利用できなかった場合

下記に該当する場合は、「子育て支援医療証」を利用できない場合があります。
・山形県外の医療機関等を受診した場合
・医療証の適用日から交付を受けるまでの期間に支払った医療費がある場合 等

⇒このような場合は、医療機関に自己負担金をお支払いいただき、川西町へ払い戻しの申請をすることにより保険診療分の自己負担金が払い戻されます。

<申請に必要なもの>
1.領収書(受診者名、保険点数、診療年月日が記載され、領収印があるもの)
2.子育て支援医療証
3.お子さんの健康保険証
4.印鑑(認印可)
5.申請者義名義の通帳

災害共済給付制度について

幼稚園、学校等の管理下および通学途中のけがで、学校で加入している災害共済給付制度から給付を受けられる場合は、子育て支援医療証は使用できません。詳しくはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 住民課 年金保険グループ
TEL/ 0238‐42‐2114
MAIL/ メールによるお問い合わせ