ホーム > 子育て・健康・福祉 > 国民健康保険 > 国民健康保険被保険者証の更新

国民健康保険被保険者証の更新

更新情報
国民健康保険被保険者証の更新

 保険証の有効期間: 令和4年8月1日 から 令和5年7月31日 まで

 

 新しい保険証は、7月末に各世帯へ郵送しました。届いたら、記載内容を必ず確認してください。
 ※保険証は、国保に加入していることを証明し、医療機関に提示することで自己負担分のみで診療を受けることができるものです。お医者さんにかかるときは必ずお持ちください。

 ※有効期限の切れた保険証は8月1日以降にハサミで切るなどして各自の責任において破棄処分してください。

 ※社会保険等の加入者は、各保険者より発行されます。

 

【国保税を滞納すると】
 国保税を滞納している場合は、郵送することが出来ず納付相談を行っていただきます。滞納の状況によっては、有効期限の短い被保険者証等を交付します。

【国保税の納付】
 国保に入る資格ができたときから、国保税の納付義務が発生します。届出が遅れた場合でも、加入月までさかのぼって国保税を納めていただくことになります。

【国保脱退の届出が遅れると】
 職場の健康保険などに加入したときは、ご自分で国保を脱退する届出をしなければなりません。届出をしないと、社会保険料と国保税を二重に支払ってしまうことになりかねません。また、国保の被保険者証を使って受けた医療費の国保負担分は、全額返還していただくことになります。

臓器提供の意思表示について
 臓器移植に関する法律の改正により、移植医療に対する理解を深めていただくことができるよう、保険証の裏面に「臓器提供に関する意思表示欄」を設けています。臓器を提供する、しないはご自分の意思で決められます。私たち一人ひとりが臓器提供について考え、家族と話し合い、意思表示をしておくことが大切です。

ジェネリック医薬品を使いましょう
◆ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは◆
 新薬(先発医薬品)の特許期間が満了した後に販売される薬です。新薬と同じ厳しい品質基準によって、確かな品質が保たれており、効き目も同等とされています。また、比較的安価で提供されています。
 薬代の負担を軽くするために、ジェネリック医薬品を使ってみませんか。まずは、医師や薬剤師の方に「ジェネリックに替えられますか?」とお尋ねください。
 なお、保険証台紙の裏面にジェネリック医薬品希望シールがありますので、保険証等に貼ってお使いください。
※病状や体質等によっては、ジェネリック医薬品に切り替えられない場合があります。

◆お薬の管理はしっかりと◆
 薬の重複使用や飲み合わせによる副作用防止のために、お薬手帳を活用しましょう。また、自宅近くやいつも行く薬局など、気軽に相談できる「かかりつけ薬局」を持ちましょう。
※かかりつけ薬局では、皆さんの薬の服用歴の管理や、市販薬、健康食品等との飲み合わせ、体質等も含めて様々相談に乗ってくれます。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 住民課 年金保険グループ
TEL/ 0238‐42‐2114
MAIL/ メールによるお問い合わせ