ホーム > 子育て・健康・福祉 > 妊娠・出産 > 川西町出産・子育て応援事業のご案内

川西町出産・子育て応援事業のご案内

更新情報
川西町出産・子育て応援事業のご案内

川西町出産・子育て応援事業のご案内

 

 川西町では国の施策に伴い、妊娠中の方や子育て家庭のみなさんが、安心して出産・子育てをすることができる環境の整備を図るため、妊娠期から子育て期まで一貫して相談に応じる伴走型相談支援を行うとともに、妊娠届出時や出生後の赤ちゃん訪問の際に保健師による面談等を行った方に対して、出産・育児用品の購入等にご利用いただく出産・子育て応援金を交付します。

 

 

提出書類

 

申請者

提出書類

 

出産応援金

 

妊産婦

1 申請書

2   アンケート

3 申請者本人を確認できる書類

運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、パスポート等いずれかの写し

 

4   申請者名義の受取口座を確認できる書類

      金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる書類の写し

   (通帳やキャッシュカードなど)

 

※出産応援金と子育て応援金の申請者および振込口座が同一の場合、子育て応援金申請時に提出書類(3,4)を省略できます。

 

子育て応援金

養育者

  ※提出書類の3、4は申請時に提出できるようご準備ください。

 

◎よくある質問

Q1:申請書だけを受け取ることはできますか?

   申請書だけをお渡しすることはできません。申請には「面談」が必要となりますので、妊娠届出時、赤ちゃん訪問の面談の際に申請書をお渡しします。

Q2:妊娠中や出産後に町外から転入した場合でも申請できますか?

   転入前の自治体で交付申請済の場合は川西町で申請いただけません。必要時、申請・給付状況を転入前の自治体に確認させていただきます。対象の方で案内が届かない場合はお問合せください。

Q3:妊娠届出後に流産・死産した場合は対象となりますか?

        妊婦を対象とした出産応援金(5万円)は支給対象になります。

 Q4:住民登録は川西町ですが、里帰り出産をしました。里帰り先で赤ちゃん訪問を受けますが、この場合、どちらへ申請すればいいですか?

   住民登録がある川西町に申請してください。里帰り先の市町村で面談を受ける場合でも、子育て応援金は川西町から支給されます。詳しくはお問い合わせください。

 

 


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 健康子育て課 健康グループ
TEL/ 0238‐42‐6640
MAIL/ メールによるお問い合わせ