ホーム > くらし・手続き > 手続き・証明 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書の更新手続きについて

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書の更新手続きについて

更新情報
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書の更新手続きについて

 本町では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からマイナンバーカードの受け取りおよび電子証明書の更新については、それぞれ期限が過ぎてしまった場合でも手続き可能としておりますので、必要に応じてお手続きいただきますようお願いします。

 

〇マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードを申請された方については、2ヶ月ほどで役場より封書にて受け取りのご案内をしております。受け取りについては、期限を設定し期間内に来庁していただくことにしておりますが、期限が過ぎた場合でも、当分の間マイナンバーカードを保管することとしておりますので、引き続きお受け取りすることが可能です。

 お受け取りは電話予約制となっておりますが、お急ぎでない場合は、時期を改めてご予約後ご来庁いただきますようお願いします。

 

〇電子証明書の更新について

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新については、有効期限を迎える3ヶ月前から地方公共団体情報システム機構より更新に関するお知らせが送付されています。

 お知らせに記載されている電子証明書の有効期限が過ぎた場合でも、無料で新しい電子証明書を発行することが可能ですので、お急ぎでない場合は、時期を改めてご来庁いただきますようお願いします。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 住民生活課 戸籍住民グループ 戸籍住民担当
TEL/ 0238‐42‐6615
MAIL/ メールによるお問い合わせ