窓口業務

各種証明書の請求手続き

 各種証明書が必要なときは、住民課窓口に用意してある交付申請用紙に記入して請求してください。本人以外の人による請求は、委任状が必要な場合が多いので、詳細は住民課にお問い合わせください。
 なお、証明書の交付の際、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。

本人確認の方法
1.官公署発行の顔写真つきの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
2.上記のものがない場合は身分を証明できるもの複数(健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書など)

※本籍地が他の市区町村にある場合、戸籍謄・抄本などは直接本籍地の役所(場)に請求してください。郵便による請求もできます。

郵送の場合も請求者の本人確認が必要となりますので、上記本人確認の方法の書類の写しを同封してください。

◆ 各種証明書等手数料

・戸籍全部事項証明書、個人事項証明書(戸籍謄本、抄本) 1通 450円 ・除籍謄本、抄本 1通 750円
・戸籍附票謄本、抄本 1通 400円 ・身分証明 1枚 400円
・戸籍記載事項証明 1枚 350円 ・除籍記載事項証明 1枚 450円
・年齢証明 無料 ・年金証明 1通 200円
・住民票の写し(一人のもの) 1通 400円 ・住民票の写し(世帯全員のもの) 1通 500円
・住民票の写し(広域交付) 1通 400円 ・転出証明 無料
・印鑑証明 1枚 400円 ・印鑑登録証交付(再交付含む) 1件 400円
・死亡届(死亡診断書)写し 1枚 350円 ・住民票の閲覧 1件 300円
・その他の閲覧 1件 300円 ・資産証明 ※ 1枚 400円
・納税証明 ※ 1枚 400円 ・町民税申告書記載事項の写し ※ 1枚 300円
・所得・課税証明 ※ 1枚 400円 ・事業所等所在証明書 ※ 1枚 400円
・土地・家屋等課税台帳の写し ※ 1枚 400円 ・土地図面の写し ※ 1枚 400円
・土地図面の写し(特殊なもの) ※ 1枚 1,000円 ・住宅用家屋証明 ※ 1枚

1,300円

・個人番号カード再交付 1枚 800円      

※税関係証明については、税務会計課にお問い合わせください。

 税務会計課 町税グループ    0238-42-6622

       資産税グループ 0238-42-6624

◆ 各種申請書など

PDF形式のファイルは、Adobe AcrobatのPDFファイルとなっています。ご利用には、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要となります。(ダウンロードには多少時間がかかります。ご注意ください。)

アドビリーダーのダウンロード
Adobe Acrobat Reader のダウンロード

◎受付時間 平日 午前8時30分~午後5時00分

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 住民課 戸籍住基グループ
TEL/ 0238‐42‐6615
MAIL/ メールによるお問い合わせ