ホーム > くらし・手続き > 税金 > eLTAX(エルタックス)による地方税の電子申告・納税などの手続き

eLTAX(エルタックス)による地方税の電子申告・納税などの手続き

更新情報
インターネットを利用して地方税に関する手続き(電子申告・申請・届出・納税)を行うことができます

eLTAX(エルタックス)とは

eLTAX(エルタックス:地方税ポータルシステム)とは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うためのシステムです。
eLTAXは、地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が開発・運営しています。

eLTAXホームページ(外部リンク)

電子申告・申請・届出・納税のメリット

eLTAXを利用すると、従来、市区町村窓口へ書類で提出していた申告などの手続きや、金融機関へ依頼するなどして行っていた納税の手続きを、自宅や事務所などのパソコンからインターネット経由で行うことができます。

電子申告とは

電子申告では、PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウエアを使用して、インターネット経由で申告手続きを行うことができます。
これまで、複数の都道府県や市区町村に申告の手続きを行う場合は、作成した申告書をそれぞれの受付窓口へ提出する必要がありました。電子申告では、複数の地方公共団体へ提出する場合でも、送信先はいつでも同じ窓口(ポータルセンタ)になります。

電子申請・届出とは

電子申請・届出では、すでにeLTAXで電子化されている申告手続きに関連した申請・届出手続きを、Webブラウザから行うことができます。
利用頻度の高い申請・届出の様式が標準様式として用意されていますので、提出先が異なる場合も、同じ様式を使用してそれぞれの地方公共団体へ申請・届出することができます。
また、電子証明書を取得済みであれば、利用者IDを取得していなくてもすぐにサービスをご利用になれます。

川西町で利用できる税目および内容

税目 利用可能な手続等
個人町民税・県民税 給与支払報告
給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届
特別徴収への切替届出
特別徴収義務者の所在地・名称変更届
公的年金等支払報告 など
法人町民税 確定申告・予定申告などの各種申告
法人設立・変更届 など
固定資産税 償却資産申告 など
町たばこ税 納付申告 など
入湯税 納入申告 など

電子納税(地方税共通納税システム)とは​

地方税共通納税システムとは
地方税共通納税システムとは、パソコンやスマートフォンを利用して、どこからでも地方税を電子的に納付できるシステムです。

令和5年度より、町民税・県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税および国民健康保険税(普通徴収)の納付書にeL-QR(二次元バーコード)が印字され、以下の方法による納付が行えるようになりました。
納付方法
・インターネットバンキング
・ダイレクト納付
・Pay-easy対応ATMの納付
・スマホ決済(対応アプリについては下記一覧をご覧ください)
  スマートフォン決済アプリ一覧このリンクは別ウィンドウで開きます
・金融機関の窓口にて納付
  共通納税対応金融機関このリンクは別ウィンドウで開きます
・クレジットカード

詳しい手続きについては下記サイトをご覧ください。
 地方税お支払いサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます
注意事項
・納付方法によっては手数料がかかることがあります。
・窓口払い以外の方法で納付された場合、領収証書が発行されません。
・納付いただいてから、納付が確認できるまで時間がかかります。

納税証明書等の発行をお急ぎの方は、川西町役場収納窓口にて納付してください。

税・申告・納税に関するお問い合わせ

個人町民税・法人町民税について
税務会計課 町税グループ 住民税担当
電話 0238-46-6622(直通)
固定資産税(償却資産)について
税務会計課 町税グループ 資産税担当
電話 0238-46-6624(直通)
納税について
税務会計課 収納グループ
電話 0238-46-6634(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 税務会計課 町税グループ 住民税担当
TEL/ 0238‐42‐6622
MAIL/ メールによるお問い合わせ