ホーム > くらし・手続き > 税金 > 令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出

令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出

更新情報
令和6年度(令和5年分)給与支払報告書は令和6年1月31日が提出期限です

給与支払報告書は、給与等の支給を受けたすべての受給者のものを、受給者の1月1日現在の住所地の市区町村に提出してください。
令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出期限は、令和6年1月31日(水)です。

給与支払報告書(総括表)と仕切紙について

給与支払報告書を提出する際には、提出する市区町村ごとに総括表を作成して提出してください。提出の際は、下記のリンクから総括表・仕切紙をダウンロードし使用してください。異なる様式の総括表を提出していただいても構いませんが、個人住民税の徴収区分(「特別徴収」・「普通徴収」)を明確にして提出してください。

特別徴収の完全実施に伴い、川西町では、適正な理由なく事業所の希望により普通徴収を選択することはできません。普通徴収にすることができるのは、次の事由に該当する方のみとなりますので、ご確認のうえ適切に仕分けをし、提出願います。

【普通徴収にすることができる事由】
○退職者(退職予定者)
○給与が少なく税額が引けない(年間の給与支給額が93万円以下)
○給与の支払いが不定期な方(季節労働者、年俸一括払い等)
○他の事業所で特別徴収(乙欄該当者)

総括表・仕切紙(PDF形式)PDFファイル(216KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
Excel版はこちらエクセルファイル(109KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
特別徴収と普通徴収の仕分け方法についてPDFファイル(176KB)このリンクは別ウィンドウで開きます ※必ずお読みください。

給与支払報告書(個人別明細書)提出における注意事項

  1. 雇用の形態にかかわらず(パート、アルバイトも含めたすべての従業員)、退職者も含め支払いをしたすべての受給者について、1部ずつ提出してください。
  2. 令和6年1月1日現在、住民票のある市区町村へ提出してください。
  3. 個人を特定するため必要ですので、カナ指名生年月日個人番号(マイナンバー)は必ず記載してください。

令和3年1月提出分からeLTAX又は光ディスク等による提出義務基準が引き下げられました

令和3年1月以降に提出する給与支払報告書については、前々年(今回は令和4年1月)に提出すべき枚数が100枚以上(改正前:1,000枚以上)であるときは、eLTAX又は光ディスク等により提出する必要があります。

川西町はeLTAXを推奨しています。詳しくは、eLTAXホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

なお、光ディスク等による提出を希望する事業所は、給与支払報告書提出期限の3か月前までに申請書を提出し、承認を受ける必要があります。

給与支払報告書の光ディスクおよび磁気ディスクによる提出承認申請書PDFファイル(179KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 税務会計課 町税グループ 住民税担当
TEL/ 0238‐42‐6622
MAIL/ メールによるお問い合わせ