ホーム > くらし・手続き > 税金 > 償却資産(固定資産税)の申告について

償却資産(固定資産税)の申告について

更新情報
令和6年度償却資産の申告をお願いします

固定資産税は、土地や家屋のほか事業用の資産(償却資産)にも課税されます。川西町内に償却資産を所有する個人または法人の方は、申告が必要です。

申告していただく方

工場や商店、農業等を営んでいる方、アパートや駐車場等を貸し付けている方やその他の事業を行っている方で、その事業のために用いている構築物、建物附属設備、機械、工具、器具及び備品等の償却資産を所有している個人または法人の方は、地方税法第383条に規定により、毎年1月1日(賦課期日)現在に所有している償却資産をその年の1月31日までに申告していただく必要があります。

昨年までに申告をいただいている方には、申告書等を12月15日に発送しています。
申告いただく際には、次の点にご留意ください。

  • 前年中に資産の増減がない場合でも、必ず申告をお願いします。
  • 前年中に休業又は廃業された方、事業を行っていても償却資産をお持ちでない方は、その旨を申告書の備考欄に記入して提出してください。


申告書が届かない場合や、新たに事業を始められた方につきましては、以下からダウンロードしてご利用ください。関係書類の送付を希望される場合は、税務会計課町税グループ固定資産税担当までご連絡ください。

 償却資産申告書PDFファイル(132KB)
 償却資産細目一覧表PDFファイル(72KB)
 令和6年度 償却資産申告のしおりPDFファイル(912KB)

申告期限

令和6年1月31日(水曜日)
※期限近くになると窓口が混雑しますので、なるべく早めの申告をお願いします。

特例措置が適用される資産について

地方税法等に基づいて課税標準の特例措置が適用される資産があります。
該当する資産がある場合は、償却資産細目一覧表の当該資産の特例欄に該当条項を記入し、特例措置該当資産であることを確認できる書類を添えて申告してください。

インターネットを利用した電子申告について

償却資産の申告について、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットによる受付けを行っています。ぜひご利用ください。

詳細については、以下のeLTAXホームページをご確認ください。

 eLTAX(エルタックス)ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

提出先

税務会計課 町税グループ 資産税担当(町役場1階5番窓口)

※受付印が押された控えが必要な場合は、必ず提出用と控え用の2部を提出してください。郵送による場合は切手を貼った返信用封筒もご準備ください。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 税務会計課 町税グループ 資産税担当
TEL/ 0238‐42‐6624
MAIL/ メールによるお問い合わせ