ホーム > 教育・文化 > 文化・文化財 > 下小松古墳群植物ガイドブックの寄贈

下小松古墳群植物ガイドブックの寄贈

更新情報
下小松古墳群植物ガイドブックを寄贈いただきました

1月25日(火)里山と下小松古墳群を守る会から、国指定史跡下小松古墳群周辺の里山の植生をまとめた『下小松古墳群植物ガイドブック』を寄贈いただきました。

100ページにおよぶガイドブックは、同会自ら素材収集から編集作業までを行い、写真を多用して小学生でも見やすい内容となっています。

藤田会長は、「来られた方々には来てよかったと思える環境づくりをこれからも行っていきたい」と話されました。

ガイドブックは、川西町フレンドリープラザや町内小中高校にて広く活用させていただきます。

里山と下小松古墳群を守る会より寄贈 ガイドブックを持つ里山と下小松古墳群を守る会

▲里山と下小松古墳群を守る会より町へ寄贈 ▲左から青木事務局長、藤田会長、花ごよみ班横山班長、同班加藤氏

 

下小松古墳群へは市街地から車で数分、山頂へも歩いて10分程で到着し、展望台からの眺めは県眺望景観資産に指定されています。

古墳群周辺に広がる低層の湿原は県内でも数少なく、遊歩道沿いから間近に希少な植物を観ることができます。

ガイドブックを片手に散策してみてはいかがでしょうか。

 

国指定史跡下小松古墳群の詳細は町ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますからご覧ください。

ガイドブックに関しては、下記事務局までお問い合わせください。

○ガイドブック問合せ先

 里山と下小松古墳群を守る会事務局 青木

 TEL:090-7329-4488


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 教育文化課 生涯学習グループ
TEL/ 0238‐27‐1166
MAIL/ メールによるお問い合わせ