ホーム > 町の情報 > 広報・広聴 > 8月23日 本間喜一奨学金 初の奨学生が決定

8月23日 本間喜一奨学金 初の奨学生が決定

更新情報
【ニュース】本間喜一奨学金 初の奨学生が決定

鈴木さんと原田町長

▲奨学生証を手にし原田町長と握手する鈴木拓優さん(左)

 

地元への地域貢献を志す学生を支援するため町が創設した給付型奨学金制度「本間喜一奨学金」の第1号奨学生として、愛知大学1年で長井市出身の鈴木拓優さんに奨学生証が授与されました。

本間喜一像がある町交流館あいぱるで行われた授与式では、原田町長から「将来の目標を見据えて多くの社会経験を積み、地域づくりのリーダーになっていってほしい」と激励。鈴木さんは「将来どのようにまちづくりに貢献できるか考えながら学生生活を送りたい」と抱負を語りました。

この奨学金は、東北六県から愛知大学地域政策学部(愛知県豊橋市)に進学した学生を対象に、4年間で計300万円を支給するものです。

愛知大学創設に関わった本町玉庭地区出身の本間喜一先生を顕彰する「本間喜一顕彰会」名誉会長で愛知大学OBの越知專さん(愛知県豊橋市)による町への5千万円の寄付を活用し、制度化されています。

奨学金制度の詳細は、リンク先をご覧ください。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 産業振興課 商工観光グループ 観光担当
TEL/ 0238‐42‐6668
MAIL/ メールによるお問い合わせ