ホーム > 町の情報 > 広報・広聴 > 3月6日 体験するとおもしろい!パラアスリートから学ぶ

3月6日 体験するとおもしろい!パラアスリートから学ぶ

更新情報
【ニュース】体験するとおもしろい!パラアスリートから学ぶ


車いすリレーの様子

バスケ用の車いすで5チーム対抗のリレーを行った生徒たち

 

パラアスリートを講師に招き、体験と講話を通して「障がい」への理解を深める「あすチャレ!スクール」が3月6日(水)、置賜農業高校を会場に行われました。

講師はパラリンピックに7回出場し「車いす陸上界のパイオニア」として著名な永尾嘉章さん。

競技で使う車いす「レーサー」について説明した後、同校1,2年生の生徒たちが実際に乗って車輪を腕で回す体験をしました。

世界レベルの短距離選手は時速36キロで駆け抜けるという車いす陸上。生徒たちは身をもってその激しさを感じていました。

チームに分かれた生徒たちが車いすを操作するリレー大会も行われ、生徒からは「うまく乗れると楽しい」「思ったよりスピードを出すのが難しい」などの声がありました。

講話で永尾さんは「あきらめないことが大切」で、5歳で足が動かなくなったときや陸上でなかなか勝てなかったとき、パラリンピックでメダルに届かなかったときに、決してあきらめなかったことが日本人最多のパラリンピック7回出場や100m・200mの日本記録につながったと話し、高校生たちの今後の人生にエールを送りました。

日本財団パラリンピックサポートセンターが主催する「あすチャレ!スクール」は“明日へのチャレンジ”をテーマに、応募のあった全国の学校で体験型授業を行っています。

永尾さん

講師の永尾嘉章さん

レーサー

車輪を力いっぱい回す生徒

車いすを楽しむ

おもしろがりながら車いす体験


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 福祉介護課 福祉グループ
TEL/ 0238‐42‐6635
MAIL/ メールによるお問い合わせ