ホーム > 町の情報 > 広報・広聴 > 子どもから大人まで、町が誇る逸品を堪能~地酒と黒べこまつり~

子どもから大人まで、町が誇る逸品を堪能~地酒と黒べこまつり~

更新情報
子どもから大人まで、町が誇る逸品を堪能~地酒と黒べこまつり~

 9月1日(土)に開催された「ダリヤの里かわにし第35回地酒と黒べこまつり」の開催に合わせ、地域が誇る米沢牛の味を子どもたちに伝えていくことを目的に、8月29日(水)の給食で、町内の小中学生に米沢牛の牛丼、そしてデラウェアが振舞われました。

 今年で6回目となるこの企画。A5ランクの米沢牛を贅沢に使った最高級の牛丼、さらにJA山形おきたま農業対策川西地区本部からの提供により、町内で栽培されたデラウェアも振舞われ、町の逸品を味わえる贅沢な給食となりました。

 小松小学校の児童たち262名は、普段の給食より一段とおいしい最高級の牛丼を食べ始めると、次第に笑顔がこぼれ、「今まで食べた牛丼の中で一番おいしい!」と口をそろえ、食べ終わるころには大満足の表情でした。

 また、9月1日(土)に開催された「地酒と黒べこまつり」では、小雨が降る中でしたが、生まれも育ちも川西町の最高級米沢牛のすき焼きと、町内3酒造の地酒をおよそ880人が楽しんでいました。

米沢牛牛丼とデラウエアが給食に登場

満足げに食べる小学生たち

町内3酒造の日本酒

米沢牛のすき焼きを楽しむ参加者


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ 産業振興課 商工観光グループ 観光担当
TEL/ 0238‐42‐6668
MAIL/ メールによるお問い合わせ