ホーム > 町の情報 > 広報・広聴 > 2月13日 きらりよしじまが準大賞に!~地域再生大賞~

2月13日 きらりよしじまが準大賞に!~地域再生大賞~

更新情報
【ニュース】きらりよしじまが準大賞に!~地域再生大賞~

受賞を報告いただいたきらりよしじまネットワーク星野廣志理事長

▲受賞を報告いただいたきらりよしじまネットワーク星野廣志理事長(右)

 

地域活性化に挑む団体を支援しようと地方新聞46紙と共同通信が設けた「第9回地域再生大賞」において、㈵きらりよしじまネットワークが準大賞を受賞しました。

吉島地区全世帯加入のもと活動するNPO法人は、定期的にワークショップなどの「話し合い」により住民がアイデアを出し合い、地域の課題解決に取り組んできました。

ITを活用した高齢者の見守りや買い物支援、地産地消のための地域食堂運営など幅広い事業の数々を通し、地域の安心安全や住民所得の向上を図ってきました。

また、地域の若い人材を生かした組織運営などはモデルとして各地に広まっています。

2月13日(水)には星野廣志理事長と髙橋由和事務局長が来庁し、受賞の喜びをご報告いただきました。

関係者のみなさん、おめでとうございます。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ まちづくり課 地域交流グループ
TEL/ 0238‐42‐6613
MAIL/ メールによるお問い合わせ