ホーム > 町の情報 > 広報・広聴 > 9月29日 住民主体で始まった子どもの居場所づくり

9月29日 住民主体で始まった子どもの居場所づくり

更新情報
【ニュース】住民主体で始まった子どもの居場所づくり

こども食堂

▲大勢で美味しいランチを楽しむ「なかよしキッチン」

小学生以下の子どもとその保護者を対象として、休日に屋内で遊んで食事をする場づくりの取り組み「川西町こども食堂」の初回が、9月29日(日)に町農村環境改善センターで行われました。

この日は約60人の親子が訪れ、子どもたちがホールに用意されたおもちゃやマジックショーの催しを楽しんだ後、チキンライスやコンソメスープなどの美味しいランチをみんなで頬張りました。

子どもが安心して気軽に集え、保護者同士の交流を持てる居場所をつくろうと、なかよしキッチン(佐藤千恵美 代表)が今春から企画。

準備を進めていく中で趣旨に賛同する団体も現れ、食材提供など6団体が支援してきました。

当日はなかよしキッチンのメンバーと町内有志あわせて8人が協力し、子どもたちの相手をしながら会場準備や調理に奔走していました。

今後は町農村環境改善センターで月1回日曜に開催予定で、参加者からアンケートを取りながら別会場での開催も検討し、町内の居場所づくりを広げていくそうです。

開催スケジュールなどの詳細は川西町子ども食堂「なかよしキッチン」フェイスブックページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

マジックショー

マジックショーを楽しむ

準備風景

保護者らが準備

ランチプレート

チキンライスのランチプレート

入り口の様子

分かりやすい入り口


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ まちづくり課 地域交流グループ
TEL/ 0238‐42‐6613
MAIL/ メールによるお問い合わせ