ホーム > 町の情報 > 交流・移住 > 川西町地域おこし協力隊募集

川西町地域おこし協力隊募集

募集
川西町地域おこし協力隊(令和2年度委嘱)を募集します!

 川西町であなたの「力」を活かしませんか

川西町では、地域の活性化に意欲ある都市住民の方を「川西町地域おこし協力隊」に委嘱しています。

平成23年度以降で山形県内最多の延べ27名の方が、住民票と生活拠点を本町に移し、地域づくりや農業の担い手として活動しています。

現在は、①「東沢地区農業研修生」、②「ダリア栽培支援員」、③「かわにし森のマルシェ運営支援員」を募集しています。

 

地域おこし協力隊募集対象者(共通)

(1)現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等に住民票を有し、隊員としての活動が決定後は川西町に住民票及び生活拠点を移すことができる方
(2)令和2年4月1日現在、20歳以上おおむね40歳未満の心身ともに健康な方
(3)地域住民とのコミュニケーションが図れ、意欲と情熱を持って積極的に活動に従事できる方
(4)普通自動車運転免許を持っている方
(5)ワード、エクセル等の基礎的なパソコンの操作ができる方

 

 ①東沢地区農業研修生の募集概要

   町内東沢地区の農業法人が実施している農作業を通じて、就農に向けた実践的な技術・資格等を研修していただきます。

   詳細は、下記の東沢地区農業研修生のパンフレットをご覧ください。

   《東沢地区農業研修生・パンフレット》PDFファイル(1037KB)

 

 ②ダリア栽培支援員の募集概要

   町内「川西ダリヤ園」等でダリア栽培の農作業を通じて、ダリア栽培技術の取得及び継承等に従事していただきます。

   詳細は、下記のダリア栽培支援員のパンフレットをご覧ください。

   《ダリア栽培支援員・パンフレット》PDFファイル(985KB)

 

 ③かわにし森のマルシェ運営支援員の募集概要

   町内産直施設「かわにし森のマルシェ」で町内産品の販売促進及び販路開拓等に従事していただきます。

   詳細は、下記のかわにし森のマルシェ運営支援員のパンフレットをご覧ください。

   《かわにし森のマルシェ運営支援員・パンフレット》PDFファイル(1047KB)

 

 応募方法

 応募を希望される方は、下記担当にご連絡ください。後日、応募用紙を送付します。

 

 審査方法

(1)審査は第1次審査として書類審査、第1.5次審査として現地での研修及び活動体験、第2次審査として面接を行います。

(2)審査の結果は、概ね2週間以内に通知します。

(3)最終審査結果は、第2次審査終了後に通知します。

(4)第1.5次審査及び第2次審査に要する本町までの交通費等は、応募者の負担となります。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ まちづくり課 地域振興グループ
TEL/ 0238‐42‐6613
MAIL/ メールによるお問い合わせ