ホーム > 町の情報 > 交流・移住 > 東沢やんちゃ留学

東沢やんちゃ留学

田植えの画像  東沢地区は、川西町の南西部に位置し、なだらかな丘陵と豊かな自然に囲まれた戸数173戸の中山間地域です。
 東沢地区は、東京都町田市との間で、平成3年度から現在まで20年以上にもわたり、東沢地区山村留学、通称「東沢やんちゃ留学」を行っています。町田市と川西町との交流は、町田市が「町田ダリア園」を建設する際に川西町から球根を贈ったのがきっかけとなり、「みちのくやんちゃ留学」という名称で始まりました。そして、平成8年には町田市と「災害時相互援助協定」が締結されるなど、川西町と町田市の間で独自の交流活動が続けられてきました。
アスレチックの画像  「東沢やんちゃ留学」のねらいは、町田市からの留学生と地元の子ども達が一緒になって東沢地区で学ぶことにより、自然の豊かさ、優しさ、時には厳しさを味わい、お互いに切磋琢磨しながら成長していくということです。都市と農村との交流を図り、地域の活性化を促すというねらいもあります。
 その特徴として、東沢地区の全戸が加入して山村留学協力会を組織していることが挙げられます。地区を挙げて取り組んでいる事業です。また、里親として短期あるいは長期(1年間)にわたり受け入れ可能な家庭を募集する、いわゆる「里親方式」を実施しています。地域を町田市に限定して留学生を募集していることも特徴のひとつです。
 平成3年度から平成26年度までの24年間で、短期留学生は764名、1年間の長期留学生も44名を数えるほどになりました。現在では、2年に1回同窓会を開いて親交を深めています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/ まちづくり課 地域交流グループ
TEL/ 0238‐42‐6613
MAIL/ メールによるお問い合わせ